生産者は“アーティスト”。世界各地の本物を“発掘”し、食品業界にエンターテインメントを–大手芸能事務所のアミューズが今夏市場に参入、多くの受賞歴を持つ各国のオリーブオイルの取り扱いを開始した。エンターテインメント業で蓄積してきたノウハウを各国のブランド発掘に生かす方針で、「感動オリーブオイル」として広く展開する。

取組みでは同社が培ってきたアーティストを発掘・育成し、作品の価値を高めるマネージメントノウハウを活用。海外の良質な生産者(アーティスト)から生み出され、世界中のコンテストで多くの受賞歴を持つアイテム・ブランドを日本国内に初上陸させる。

「感動オリーブオイル」は、「味わって」「知って」「選んで」「見て」「贈って」のすべての要素で感動を与えることを目指して命名した。いずれも国際規格を満たす世界的ブランドで、高価格帯ながら逸品をズラリ揃える。

第1弾は、創業1000年の伊・トップ生産者製品「ノッチェラーラ」(4500円)、16年、世界12冠を達成した伊「コラティーナ」(同)、米国ナンバーワン生産者の初輸出品「フラントイオ・グローブ」(4100円)など。

◇日本食糧新聞の2017年7月19日号の記事を転載しました。