働くママのおうちごはん作りをラクにするレシピの頂点「たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞」の読者投票が6月23日まで行われています。今回も、たべぷろのワーママ編集部員がエントリーレシピ2品にチャレンジ。「オニオンドレッシングに漬けるだけのチキンソテー」と「市販のオニオンソテーで作る時短ハヤシライス」を作ってみた感想をお届けします。
料理にコクや旨味を与える玉ねぎ。でも、すりおろしたり、飴色になるまでじっくり炒めたりするのは面倒ですよね。今回ご紹介するレシピは、市販のオニオンドレッシングやオニオンソテーを使って、玉ねぎの旨味を料理に再現。手軽に本格的な洋食が作れちゃいますよ!

ドレッシングに漬けて焼くだけ!絶品チキンソテー

ステーキハウスのようなチキンソテーが家で食べたいと思っても、下味やソース作りはなかなか手間がかかります。このレシピなら「すりおろしオニオンドレッシング」にお肉を漬けてから焼くだけ!ドレッシングに入っている油や調味料が、下味、焼き油、オニオンソースの3役を果たしてくれます。

作ってみて驚いたのは、鶏肉の厚みを整える、袋に入れてドレッシングに漬ける、焼く、という3ステップでチキンソテーが完成してしまうカンタンさ!調理時間はおよそ15分。難しい説明は一切いらないので、レシピを見なくても誰でもカンタンに作れてしまいます。

さっそく食べてみると、煮詰めたドレッシングが香味野菜の旨味たっぷりのオニオンソースに大変身!こんがり焼き目のついたチキンと相性バツグンです。お肉料理が苦手な娘がふた口も食べてくれたのには驚きました!

また、「すりおろしオニオンドレッシング」は、普通のドレッシングとして付け合わせのサラダにも使えるので、ひと皿で2度楽しめます。

まるでステーキハウスのようなリッチな玉ねぎのソースで、おうちにいながら外食気分が味わえました!

詳しいレシピはこちら→ワーママにおすすめ絶品チキンソテー15分レシピ!オニオンドレッシングでおうちレストラン

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

オニオンソテーで、ルーより時短なハヤシライス!

大人も子どもも大好きなハヤシライス。でも、ルーで具材を煮込んでいると、意外と時間がかかってしまいます。このレシピなら、冷凍オニオンソテーと家にある調味料だけでささっとハヤシライスが完成!しかも、オニオンソテーのおかげで深いコクが生まれるんです。

お肉は薄切り肉を使うので、あっという間に火が通り時短に!きのこを加えてオニオンソテーと調味料、水を入れ、3分ほど煮詰めれば完成。調理時間は約10分。ルーを入れていなくても、オニオンソテーがソースに自然なとろみをつけています。

食卓に出すと、「今日はハヤシライス?」と家族が大喜び。オニオンソテーのコクがしっかりと感じられる、洋食屋さんのような美味しさででした!

オニオンソテーはスーパーのカレーコーナーで手に入るほか、業務スーパーに行けば大容量の冷凍商品も。ストックしておけばいつでも気軽にハヤシライスが作れます。

煮込みが必要なルーと違って、お腹をすかせているときにパパッと出せる時短ハヤシライス。好きなきのこでアレンジしたり、野菜たっぷりにしても喜ばれそうですね!

詳しいレシピはこちら→【業務スーパー】冷凍オニオンソテーがワーママのお助けに!子どもが喜ぶハヤシライス10分レシピ

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

【たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞】の投票は6月23日まで!ワーママ応援プレゼントも

「たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞」では、たべぷろライターのみなさんのアイデアが詰まった8レシピがエントリーしています。たべぷろ編集部は引き続きエントリーレシピを検証していきます。ぜひ投票の参考にしてみてください!

投票してくださった読者の皆さまには、抽選で素敵なプレゼントをご用意。プレゼントは、「働くママ応援商品を50名様にプレゼント!【たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞】」より確認できます。あなたが驚いたアイデアレシピに一票を!たくさんのワーママからの投票をお待ちしています。