キッズ食育マスタートレーナー、子どもの食育料理研究家の増田陽子です。カレーやハヤシライスは子どもも喜ぶし市販ルーを使えば簡単で失敗もないけれど、野菜を切っておいたとしても煮込み時間に意外と時間がかかりませんか? 今回は市販のルーを切らしていても作れる、むしろ市販のルーを使わずにこのレシピで作った方が簡単、10分でできてしまう働くママにおすすめのハヤシライスレシピをご紹介します!

市販ルーを使うより早い!ハヤシライスの作り方

【材料】(4人分)
豚ももしゃぶしゃぶ用肉 300g
しめじ 1袋(200g)
エリンギ 1パック(100g)
にんにく 1片
冷凍オニオンソテー 200g
●ケチャップ 100ml
●中濃ソース(ウスターソースでも可) 大さじ2
●コンソメ 小さじ2
バター 20g
塩 少々
胡椒 少々
温かいご飯 適量

【作り方】
1.しめじは根元を落とし、ほぐす。エリンギは食べやすい大きさに切る。にんにくは包丁の背で潰す。

2.豚肉は塩、胡椒を振る。フライパンを中火で熱しバターを入れ、溶けたらにんにくを入れて香りが立ってきたら、豚肉を入れて炒める。

水分を飛ばしやすいよう鍋ではなくフライパンを使用するのがポイント。写真は26cmのフライパンを使用しています。

3.冷凍オニオンソテーは耐熱の器に入れ電子レンジ600W・1分加熱する。豚肉に火が通ったら、しめじ・エリンギを入れ、しんなりとしたらオニオンソテーと●と水250mlを入れ、2〜3分煮詰める。

冷凍オニオンソテーは、解凍せずそのまま入れてもすぐ溶けますが、電子レンジで加熱してから使うとより時短になります。

4.器にご飯を盛り、(3)をかける。

業務スーパーの冷凍オニオンソテーの底力!

働くママの頼りになる業務スーパーですが、オニオンソテーは本当に使えます! 今回はハヤシライスに使用しましたが、オニオンソテーをたっぷり使うとコク深い味わいになるだけでなく、煮詰めるととろみがつくのです!

通常、ルーなしでカレーやハヤシライスを手作りするときはバターと小麦粉を丁寧に炒めてとろみをつけますが、炒め方が足りないと失敗することも。そうした失敗がないうえに短時間でクオリティの高いハヤシライスができるとうれしいですね。

1袋500g、300円程度で手に入ります。500gと聞くと多い、と感じますが、今回のレシピは1回で200g使用します。袋に表記されている通り、カレーやもちろん、ハンバーグにも使えますし、野菜のスープに加えても美味しくなるので、あっという間に使い切れます。

また、硬そうで使いにくそうな見た目に反し、季節によりますが室温に5分くらい置いておけば手でパキッと折りやすくなるので使いやすいですよ。

【働くママへのエール】市販品を上手に使えばママの強力な味方に

今回ご紹介したハヤシライスはオニオンソテーをたっぷり使うので、甘めの味わいになります。トマト味の強いハヤシライスは酸っぱくて苦手、というお子さんにもおすすめです。

ハヤシライス・カレーライスは野菜が苦手なお子さんでも挑戦しやすいメニューですね。きのこが苦手なお子さんには「食べられた!」と達成感を得られるよう、存在がわかる程度に小さく切るのがポイントです。

市販ルー=簡単、ですが意外に調理時間がかかるのが盲点。玉ねぎはしっかり炒めないとシャキシャキした食感が残り、辛く感じることもありますし、逆に早く炒めるために細かく切ろうとすると時間がかかります。野菜をあらかじめ切っておいたとしてもルーを入れてから5〜10分ほど煮込むことがあります。

平日の夜ごはんで作ると、子どもはお腹が空いた〜!と待てなくて出来上がりまでにお互いヘトヘトになってしまうこともありますよね。今回のレシピで「ルーを使うより、簡単で早くておいしい!」と感じてもらえたらうれしく思います。

(キッズ食育マスタートレーナー・子どもの食育料理研究家 増田陽子 @yokomsd)