トマトがおいしい季節です。春先からいただいてきた熊本県産トマト、いまが一番安定してお買い得。各エリアの地物と合わせて、サラダだけでなくいろいろなメニューに華やかで可愛いトマトをたくさん使えばおうちカフェやレストラン気分です。

レンジでつくる!夏野菜のラタトゥイユ

【材料】2人分
なす 2個
ズッキーニ 1/2本
ピーマン 1個
たまねぎ 1/2個
ミニトマト 8個
ウインナーソーセージ 5本

A にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
A 「AJINOMOTOオリーブオイル」 大さじ1
A 「瀬戸のほんじお」 小さじ1/3
A うま味調味料「味の素」70g瓶 4ふり
A ローリエ(あれば) 1枚

【作り方】

  1. なす・ズッキーニ・ピーマンは小さめの乱切り、またはひと口大に切る。たまねぎは薄切りにし、ミニトマトは半分に切る。ソーセージは1cm幅に切る。
  2. 耐熱容器に(1)のなす・ズッキーニ・ピーマン・たまねぎ・ミニトマト・ソーセージ、Aを入れてよく混ぜてラップをかけ、電子レンジ(600W)で10分加熱する。
  3. いったん取り出して混ぜ合わせ、再び電子レンジで5分加熱する。

●大ぶりの大阪なすと合わせて(イオンリテール近畿カンパニー本岡恒夫農産バイヤー)
南河内地域の「大阪なす」。千両なすですがその大ぶりな姿に関西以外の人は驚きます。皮も実もやわらか。ミニトマトと合わせてラタトゥイユに。

トマトのシンプル冷製パスタ

【材料】2人分
スパゲッティ(細め) 120g
トマト 2個(300g)
A 「AJINOMOTOオリーブオイル」 大さじ2
A レモン汁 大さじ1
A 「丸鶏がらスープ」 小さじ2
粗びき黒こしょう 少々
バジルの葉 適量

【作り方】

  1. トマトは皮を湯むきし、種を除いて、1cm角に切る。
  2. スパゲッティは塩を加えた熱湯で表示時間通りにゆで、冷水で洗い、水気をきる。
  3. ボウルに(1)のトマト、Aを入れて混ぜる。
  4. 器に(2)のスパゲッティを盛り、(3)をかけ、粗びき黒こしょうをふり、バジルをちぎりながら散らす。

●おしゃれな1皿、隠し味はがらスープ(イオンリテール近畿カンパニー松岡真美農産バイヤー)
オリーブオイルと「丸鶏がらスープ」を合わせて。トマトを1人分に丸々1個使って、夏らしいおしゃれな冷製パスタをおうちで。

トマトとオリーブオイルのブルスケッタ

【材料】2人分
バゲット(1cm幅の斜め薄切りにしたもの) 6枚
トマト 2個(300g)
バジル 3枚
A 「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」 大さじ1
A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1

【作り方】

  1. トマトは7mm~1cm角に切る。バジルは5mm幅、1cm長さくらいに細かく切る。
  2. ボウルに(1)のトマト・バジル、Aを入れて混ぜ合わせる。
  3. バゲットはオーブントースターでうっすら焼き色がつくまで焼く。
  4. (3)のバゲットに(2)を等分にのせる。

●おうちでカフェ気分を満喫してください(イオンリテール近畿カンパニー加藤陽介農産バイヤー)
トマトをたっぷり使って見栄え抜群。これだけで朝食や昼食の主食になる1品です。おうちでカフェ気分を満喫してください。

トマトの食べジャム

【材料】4人分
トマト 2個(400g)
「パルスイート」 大さじ3
レモン 1/2個
レモン汁 大さじ1)

【作り方】

  1. トマトは横半分に切って種を取り、さらに4等分に切る。
  2. 大きめの耐熱ボウルに(1)のトマト、「パルスイート」を入れて軽く混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱する。
  3. レモン汁を加え、サッと混ぜ合わせて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
    ※「パルスイート」を使用したジャムは、砂糖を使用したジャムに比べて保存期間は短くなりますので、なるべく早めにお召し上がりください。

●淡路島のレモンを使って(イオンリテール近畿カンパニー淺田晃正農産バイヤー)
淡路島のレモンを使ってレンジでトマトのジャムをつくりましょう。食べごたえがあるので、朝食にもおやつにも便利です。

爽快とまとそうめん

【材料】2人分
そうめん 3束
ミニトマト(正味) 20個(300g)
きゅうり(正味) 1本(100g)
パプリカ(黄) 80g
A 「丸鶏がらスープ」 小さじ2
A 「瀬戸のほんじお」 小さじ1/4
B にんにく(すりおろし) 小さじ2
B 水 1/2カップ
B 「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」 大さじ3
B しょうゆ 小さじ2
青じそ(せん切り) 2枚分

【作り方】

  1. ミニトマトは縦4つ割りにする。きゅうり・パプリカは8mm角に切る。
  2. ボウルに(1)のミニトマト、Aを入れて軽くつぶすようにもみ、水分が出てきたら、Bを加えて混ぜ合わせる。
  3. そうめんは好みのかたさにゆで、冷水で洗い、ザルに上げて水気をきる。
  4. 器に(3)のそうめんを盛り、(2)をかけ、(1)のきゅうり・パプリカをのせ、青じそを飾る。

●地元産きゅうりにミニトマトは10個!(イオンリテール近畿カンパニー長尾和明農産バイヤー)
地元産のきゅうりを使って。ミニトマトをたっぷり贅沢に1人分10個、パプリカの黄色と合わせたらカラフルな夏らしさに。

コロコロ野菜のコンソメそうめん

【材料】1人分
そうめん 100g
トマト 1/2個
ズッキーニ 1/2本
A 水 2カップ
A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ2

【作り方】

  1. そうめんはゆでて冷水で洗い、ザルに上げて水気をよくきって器に盛る。
  2. トマト・ズッキーニは1cm角に切る。
  3. 耐熱容器に(2)のズッキーニ、Aを入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分加熱する。粗熱を取り、(2)のトマトを加えて冷蔵庫で冷やす。
  4. 器に盛り、(1)のそうめんに添える。

●ズッキーニの緑が映えるトマトつゆ(イオンリテール近畿カンパニー中友彦農産バイヤー)
炭水化物過多になりがちなそうめんをトマトつゆで。ズッキーニの緑も入り、見た目も爽やか、栄養バランスもマルです。

◇百菜元気新聞の2021年5月1日号の記事を転載しました。