キユーピーはフライパンで10分蒸すだけで野菜豊富なおかずができる新シリーズ「蒸し煮用ソース」(3品)を2月から全国発売している。フライパンだけで多彩な蒸し料理が簡単にできる個包装調理ソースで、「蒸し料理」を手軽に作りたいニーズに対応する。3品ともに30g×2個入り、税抜き185円。

キユーピー調査によると、蒸し料理は「今後増やしたい野菜の食べ方」として高いニーズがある一方、作り方や器具が分からないなどの理由で食卓出現率が低いという。

同シリーズはこれに対応するもので、蒸し煮がフライパンで作れる手軽さに加え、容器に「パキッテ」(片手で開封できる使い切り容器)を採用しているため、手を汚さずに簡単に使用できる。

展開するのは「蒸し煮用ソース レモン&塩麹」「同 ハーブ&ガーリック」「同 だし&オリーブオイル」の3品=写真=で、フライパンにソースを入れ、切った素材(野菜と肉または魚)を並べ、蓋をして加熱するだけで簡単に蒸し料理ができる。

ソースが野菜によく絡むため、野菜のうまみを逃がさず野菜本来の香りやおいしさを楽しめ(特許出願中)、長年培ったソース技術によってシンプルながらも家庭では難しい奥深い味わいに仕立てた。

◇日本食糧新聞の2021年3月1日号の記事を転載しました。