春の暖かさを感じられるようになりましたが、まだまだ寒暖差があり体調を崩しやすい季節でもあります。肌寒い日や身体が疲れている時に、ほっと温まる料理が食べたくなりませんか? 兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)がおすすめする、茹でたそうめんを温かい出汁やスープで煮込んでいただく「にゅうめん」レシピを動画付きでご紹介します。

まいたけにゅうめん

(画像提供:兵庫県手延素麺協同組合)

【材料】(2人分)
そうめん 2束
まいたけ(雪国まいたけ) 1P(100g)
鶏ささみ肉 1本(約40g)
人参 1/5本
ゆず皮 適量
みつば 適量
水 600ml
うどんスープ粉末(ヒガシマル醤油) 2パック

【作り方】

  1. そうめんはゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをして水気をきる。
  2. 鶏肉は筋を取り除いて一口大のそぎ切り、まいたけは小房にわける。人参は太めの細切り、三つ葉はざく切りにする。
  3. 鍋に600mlの水と(2)の三つ葉とゆず皮以外の具材を入れて火が通るまで煮る。
  4. (1)のそうめんを鍋に入れ、温まったらうどんスープをよく溶かし、火を止める。
  5. 器に盛り、三つ葉とゆず皮をのせる。

まいたけにゅうめん – YouTube

イタリアンキムチチゲ

(画像提供:兵庫県手延素麺協同組合)

【材料】(3~4人分)
そうめん 2束
豚ひき肉 300g
オリーブオイル 小さじ2
白菜 1/6株
白ねぎ 1本
しめじ 1パック(約90g)
ブロッコリー 1/4房
豆腐 1丁
トマト 1個
シュレッドチーズ 120g
熟成濃厚キムチチゲ用スープ(モランボン) 1P(750g)

【作り方】

  1. トマトは、2cm角に切る。
  2. 野菜・豆腐は食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンにオリーブオイルと豚ひき肉を入れて炒める。
  4. そうめんは、かためにゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをして水気をきる。
  5. スープの袋をよく振ってから鍋に入れて軽く煮立たせ、(2)と(3)と(4)を加えてひと煮立ちさせる。
  6. (1)とチーズをトッピングし、チーズがとけたら出来上がり。

イタリアンキムチチゲそうめん – YouTube