お家に常備している食材、ちくわを甘辛く焼いて蒲焼き風に仕立てた、ひとくちサイズの食べやすいおつまみです。仕上げに山椒をふれば、まるでうなぎを食べている気分になるかも!?このおつまみに合うお酒は日本酒、焼酎です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ちくわとネギの蒲焼き風ピンチョス

【材料】(2人分)
ちくわ 2本
長ねぎ 1/2本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
砂糖 小さじ2
油 小さじ1
山椒 少々

【作り方】

  1. ちくわは3等分に切る。長ねぎも同じサイズに切り、フォークでよく刺す(長ねぎの火の通り、味の染みこみがよくなります)。
  2. ちくわと長ねぎを交互に竹串で刺す。
  3. フライパンを中火にかけ、油を入れ、(2)を焼く。
  4. 長ねぎに焼き色がついたら、めんつゆ・砂糖を加え、汁気を飛ばすようにして絡める。仕上げに山椒をふって出来上がり。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

おつまみのほか、丼の具やお弁当のおかずにもなるメニューです。柚子胡椒を添えれば、より日本酒がすすみます! 焼酎を合わせる場合は、油をゴマ油に代えると、コクがアップしてぴったりのおつまみになりますよ。

こちらのレシピもおすすめ

お好きな野菜でカンタンおうち浅漬けを「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。

もちっと香ばしい食感がクセになる「えのきのおつまみ焼き」

鍋で使用した「えのき」が冷蔵庫に余っていたら、いつもとは違う調理法でおつまみを作ってみませんか? 名付けて「えのきのおつまみ焼き」。アレンジも多彩なので、合わせるお酒によって味付けを変えてたのしんでみましょう!