キユーピーは、いつもの食卓にもう一品野菜メニューが欲しい時に役立つ“作り置きサラダ”を「サラダストック」として提案し、昨年12月15日から開設した特設サイトでメニュー例などを紹介している。

新型コロナ感染症拡大の影響で家庭内サラダメニューの人気が高まっていることを背景に、冬の鍋料理で余りがちな野菜を使い切るレシピや、単品野菜で作る無限レシピなどを提案する。

同社によると、新型コロナの影響で内食機会が増えたことに加え、健康意識の高まりから、サラダメニューの人気が高まっているという。

これを受けて、同サイトではサラダを作り置きする「サラダストック」を提案し、調理のポイントやレシピを公開している。

サイトでは「サラダストック」の魅力や特性、ポイントなどの説明に加え、「食材使い切り」や「無限レシピ」「彩り」「手頃な食材」などをキーワードとするレシピも公開。

「深煎りごまドレッシング」を使用した「白菜とツナのサラダ」(食材使い切り)や「ごま油&ガーリックドレッシング」を使用した「ごま油香る なすとツナのサラダ」(無限レシピ)など簡単で生活に役立つメニューを紹介している。

◇日本食糧新聞の2021年1月18日号の記事を転載しました。