昨年12月に決定しました「たべぷろワーママ応援レシピ2020冬賞」の表彰式を、1月19日にオンラインで全国各地をつないで開催しました! 「水戻しパスタのナポリタングラタン」で受賞された製菓衛生師の藤永瞳さんに、喜びの声とレシピの開発秘話なども伺いましたよ♪

受賞レシピは「水戻しパスタのナポリタングラタン」!

製菓衛生師の藤永瞳さんは、2019年11月からたべぷろに参加されていて、“子ども”を意識したメニューが多いのが特徴です。食に興味の薄い子どもに少しでも楽しく食事をしてもらえるよう、子どもと一緒に作れるレシピも考案する日々を送られています。

今回受賞された「水戻しパスタのナポリタングラタン」はパスタを事前に水に漬け込みやわらかく戻しておくことで、茹で時間を最大限に短縮し、“パスタを茹でる”という作業の手間も省略したもの。アイデアが効いていますね!

働くママを応援する冬のベストレシピは「水戻しパスタのナポリタングラタン」!

オンライン表彰式では日本食糧新聞社の杉田尚社長より、画面越しに表彰状の授与が行われました。杉田社長からはお祝いの言葉と日本食糧新聞社が食品業界に向けた紙媒体だけでなく、一般消費者も巻き込むWebサイトにも注力していることや、「働くママの多い職場であることから、仕事と家事の両立を今後もサポートしていく」とコメントしました。

山口県内のご自宅から参加された藤永さんからは、「まさか自分のレシピが選ばれるとは思っていなかったので驚いています。インスタを通じて「いいね!」で同じ境遇の働くママに共感いただけたことに嬉しく感じます。私自身もたべぷろのレシピを活用しており、これからも一緒に盛り上げていきたいです。」と嬉しいコメントをいただきました!

「子どもに喜んでもらえるレシピを」

ーご自身も働くママである藤永さん。受賞したレシピはどのように開発されたのでしょうか?

パスタにハマっていた子どものために、栄養もしっかりと摂れるものに仕上げたいと思ったのがきっかけです。また食が細いことから、一品で完結できて主食になるメニューを作ってあげたいと思い考案しました。

ーたべぷろに掲載中のレシピの中で実際に作ってみたメニューはあるのでしょうか?

たらこのパスタソースで作るクリーム煮です。とても簡単に作れて、肉料理のソースとして使うアイデアに驚きました!

パスタソースで簡単に作れる鶏肉たらこクリーム煮!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

ー働くママに向けたたべぷろのレシピ。開発する際に心がけていることはありますか?

仕事帰りになかなか買い物に行けないことを考えて、自宅にある食材で作れるメニューを考案しています。今回のレシピも、パスタ・ソーセージ・玉ネギといった、小さいお子さんのいるご家庭なら常備されていそうなものを使いました。

ー次回春賞に向けた意気込みをひとこと!

まずは初心に戻り、自分の子どもに喜んでもらえるレシピを考えたいです。そして、それが働くママにも共感いただけるメニューであれば嬉しいです。

最後はみんなで記念撮影♪

初のオンライン表彰式は、なんとか無事に終了しました! 平日の日中ということもあり、働くママでもあるライターさんに多くご参加いただくことは難しかったのですが、そんな中でも参加いただいたライターの皆さん、本当にありがとうございました!

ご参加された、たべぷろライターのブログもぜひご覧ください。

オンライン表彰式に観客で参加~たべぷろワーママ応援レシピ2020冬賞~ – 青空キッチン坂ノ市スクールHP

編集長講評と春賞に向けて

レシピの中でも比較的作りやすいメニューに入るパスタを、さらに「水で戻す」というワザを使って、時短だけでなく手間も省略させた点に、読者からも多くの反響をいただきました。実際に調理しましたが、鍋に水を入れて沸かし、時間どおりパスタを茹でて湯を切る、といった行為がないだけで、こんなにも調理がラクなのかと感動しました!

コロナ禍で働き方も変化している今、ストレスを感じている働くママも多くいると思います。一方で、テレワークなどが導入されたことで、自宅で仕事をする合間に料理の仕込みができるなど、余裕ができた方もいるのではないでしょうか。

今後は、同じくテレワークで仕事をするパパにも積極的に料理を担当してもらったり、調味料や調理家電をより活用するなど、料理の方法もますます多様化していくと思います。

次回の春賞では、そうした傾向も踏まえてライターの皆さまからはレシピをご提案いただき、たべぷろのレシピを通じて働くママのごはんづくりへの負担を減らし、料理を楽しくできるアイデアを期待したいと思います。(たべぷろ編集長 貞苅江梨子)

たべぷろワーママ応援レシピ大賞とは

コロナ禍で働き方が変化するいま、仕事に家事、育児と頑張るワーママたちに、食卓を囲む家族の笑顔や、生き生きと働く活力を届けたい。そんな思いから、ごはんづくりをラクにし、料理を楽しくするレシピを選出・表彰しています。春夏秋冬の季節賞のほか、年に1回大賞を決定します。