ママ医師おすすめ野菜たっぷり坦坦スープ!お正月太り解消にもなる10分レシピ
忙しい時に便利な「おかずの素」。お料理に自信がなくても簡単に美味しく作れるので、利用している人も多いと思います。働くママの味方のおかずの素ですが、いつも同じ味だと飽きてしまうことも。そこで今回は麻婆豆腐の素を使った野菜たっぷりの坦坦スープをご紹介します。麻婆豆腐の素を使うので、他の調味料は不要。さっと煮るだけで、ボリュームたっぷり、野菜も摂れてヘルシーなスープがあっという間にできます。子どもも喜ぶし、お正月太りを解消したいママにもぴったりです。
麻婆豆腐の素で作る!野菜たっぷり坦坦スープ
包丁・まな板は不要!あっという間にできるのに、とっても美味しいです!我が家では、麻婆豆腐の素では、麻婆豆腐よりこのスープを作ることの方が多いです。豆乳を使いますが、独特のくせはないので、豆乳が苦手な人でも大丈夫です。
【材料】(4人分)
丸美屋麻婆豆腐の素(甘口) 1回分(3人前)
水 400cc
もやし 1袋
にら 1/4袋
豆腐 200g
豆乳 400cc
丸美屋麻婆豆腐の素(甘口)の1回分(麻婆豆腐の素ととろみ粉)を使用します。
【作り方】
1. お鍋に水・もやし・にら(キッチンばさみで1.5cmにカット)を入れて強火にかけ、沸騰後1~2分中火で煮る。
2.(1)の間に、麻婆豆腐の素のとろみ粉は、水大さじ2(分量外)で溶く。
このとろみ粉には、しょうが・ねぎ・にんにくなどが含まれます。今回はスープなのでとろみをつける目的ではなく、風味を付ける目的で使用しています。
3.野菜に火が通ったら、豆腐をスプーンで大きくくずして加え、麻婆豆腐の素と(2)のとろみの素・豆乳を加え、沸騰直前まで温める。
あっという間に完成です!辛みはほとんどないので、子どもさんでも食べられます。辛いのが好きな人は、各自でラー油を足して調整してくださいね。
味付けは麻婆豆腐の素のみで、優しくコクもあるスープが簡単に!
今回はおかずの素の定番、麻婆豆腐の素を使用しました。丸美屋食品工業「麻婆豆腐の素(甘口)」(実売価格158円税別)は味にくせがなく、日本人好みの定番の味付けなので子どもでも食べやすいです。麻婆豆腐1回分(3人分)で、坦坦スープがたっぷり4人分作れます。
麻婆豆腐は子どもにも人気なので、よく作っている方が多いと思いますが、野菜が摂れないのが難点ですよね。
この坦坦スープは、たっぷりの野菜が入っているので栄養バランスもばっちり!具沢山の食べるスープで、豆乳を使いコクがあるので、ボリュームたっぷり、これだけでお腹がかなり満たされます。
にもかかわらず、カロリーは控え目で、お正月太りを解消したいママにもおすすめです。
豆乳のくせは感じず、「麻婆豆腐の素だけでこんなに美味しいなんて!」と驚きの味なので、ぜひ作っていただけたら嬉しいです。我が家では、子どもにもパパにも大人気で、このスープを作るために麻婆豆腐の素を買っています。
麻婆豆腐の素を使っているので、何歳くらいから食べられるのかなと疑問に思ったママもいると思います。
丸美屋さんのHPの記載によると、離乳食としてご使用になることはできません。また離乳食完了後であっても辛みによって食べられない場合もあります。個人差もあり、一概に何歳からとは言えず、お子様に合わせて判断いただくことになると思います。
ただ、今回のスープの場合、麻婆豆腐として食べるよりかなり薄味で、辛みもほとんどないので、麻婆豆腐よりは低年齢の子どもさんでも食べられると思います。
【働くママへのエール】おかずの素を使って気持ちにゆとりを
市販のおかずの素を使うことになんとなく罪悪感を感じるという方もいると思います。でも、帰りが遅くなった時、仕事で疲れ果てている時、夕飯の準備をしなければいけないのは、本当に大変ですよね。
私も、イライラしてしまって、おうちの雰囲気をなんとなく悪くしてしまうことがよくあります。
そんなとき、時間を節約でき、しかも失敗なく美味しく作れるおかずの素があれば、ちょっと気持ちが楽になりますよね。調理時間が少なくなれば、食事の時間もゆっくり取れます。
今回のレシピは、優しい味付けで、野菜もたっぷりなので、栄養バランスや味付けの濃さが気になるママにも喜んでもらえるのではないでしょうか。疲れているのに頑張りすぎる必要はありません。笑顔のママと一緒に食べる夜ごはんが、子どもたちにとって一番の幸せだと思います。
(キッズ食育マスタートレーナー 河埜玲子 @reiko.kono)
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。