ナスは油との相性がよく、さまざまに調理できる野菜ですが、今回はシンプルに焼いてたのしむレシピを紹介します。味付けによってアレンジも自在なので、合わせるお酒によって自分だけのオリジナルステーキを作ってみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ナスのガリバタ醤油ステーキ

【材料】(2人分)
ナス 3本(250g) ※中サイズを使用、大きい場合は2本でOK。
醤油 小さじ1
すりおろしニンニク 少々
バター 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
小ねぎ 1本分(5g)

【作り方】(10分)

  1. ナスはへたを切り落としてから縦半分に切る。大きい場合は、長さを半分に切ってから縦半分に切るとよいですよ。皮部分に5ミリ間隔で、2/3の深さほどに斜めの切り込みを入れる。
  2. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れ、ナスを皮目から入れる。蓋をして2分半〜3分ほど焼いたら、裏返し、さらに蓋をして2分半〜3分焼く。※焼き時間はサイズによって調整してください。
  3. フライパンの脇にバター・醤油・すりおろしニンニクを加え、フライパンをゆすりながら、ナスの上下を返して味をからめる。
  4. 皿に盛り付け、小口切りにした小ねぎをのせて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

バターをゴマ油、醤油をポン酢、ニンニクを生姜に代え、かつおぶしをふった和風ステーキ。こちらの味付けも間違いないおいしさなので、バリエーションとしてぜひ作ってみてください。

ビールやハイボールに合わせる時はバター、日本酒や焼酎に合わせる時はゴマ油といった具合に、ナスに火が通った後の調味の際に油や調味料を変えることで、さまざまなお酒に合わせてたのしめますよ。

こちらのレシピもおすすめ

出汁&調味料いらずでもかんたん、おいしい「なめ茸の出汁巻き」

味付けと具材は、瓶詰のなめ茸だけ! かんたんで誰でもおいしくできるので、家飲みおつまみのローテーションにぜひ入れて欲しいメニューです。合わせるお酒の種類によってさまざまなアレンジをたのしんでみましょう。

しみじみ味わう、あったかおつまみ「厚揚げの甘辛煮」

寒くなってくると、身体があたたかいおつまみを欲しがりますよね。でも、ヘルシーにはしておきたい! そんな時におすすめの食材が「厚揚げ」です。今回はシンプルに甘辛煮にするレシピを紹介。お酒に合わせて、しみじみと味わってみてください。