お餅は腹持ちがよく、炒め物に使うと一品で満足できるおつまみになります。今回は、市販の切り餅を使って、韓国料理風にコチュジャンと合わせてみましょう。ピリ辛味がお酒のお供にぴったりですよ。このおつまみに合うお酒はビール、焼酎、マッコリです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

トッポギ風コチュジャンソテー

【材料】(2人分)
切り餅 3個
長ねぎ 1本
ししとう 4本
コチュジャン 大さじ1/2〜1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
ゴマ油 小さじ1

【作り方】

  1. 切り餅は4等分の棒状に切る。長ねぎは斜め切りにする。ししとうは包丁で切り込みを入れる。
  2. フライパンを中火で熱し、ゴマ油を入れる。切り餅を並べ入れる(餅がくっつかないように)。
  3. 餅が焼けてやわらかくなってきたら、返して各面を焼いていく。途中、長ねぎ・ししとうを加える。
  4. 餅が焼けたら、コチュジャン・醤油・砂糖を加え、手早く炒める。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

コチュジャンの量はお好みで。辛いものが好きな人は多めでどうぞ。コチュジャンがない場合や日本酒に合わせたい場合は、コチュジャンを味噌にかえて、辛味を唐辛子で代用してもおいしくできますよ!

こちらのレシピもおすすめ

お好きな野菜でカンタンおうち浅漬けを「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。

もちっと香ばしい食感がクセになる「えのきのおつまみ焼き」

鍋で使用した「えのき」が冷蔵庫に余っていたら、いつもとは違う調理法でおつまみを作ってみませんか? 名付けて「えのきのおつまみ焼き」。アレンジも多彩なので、合わせるお酒によって味付けを変えてたのしんでみましょう!