市販のおつまみでおなじみの燻製いか。そのまま食べてもいいですが、たとえばセロリと合わせて、さっぱりとした「おつまみサラダ」を作ってみてはいかがでしょう。味付けも燻製いかにお任せでカンタンです。このおつまみに合うお酒はビール、日本酒、焼酎、ワインです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

いかとセロリのおつまみサラダ

【材料】(2人分)
燻製いか 25g
セロリ 1本
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々

【作り方】

  1. セロリは斜め薄切りにし、塩をふって軽くもみ、しんなりさせる。
  2. セロリ・燻製いか・オリーブオイルを混ぜる。
  3. 冷蔵庫で少々置いて、味がなじんでたら出来上がり。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

レシピでは燻製いかやセロリの風味を引き立てるためにオリーブオイルを使っています。黒ビールや焼酎などを飲む際は、ゴマ油やえごま油などに代えて、味付けにコクを出すとよりお酒に合います。ビールに合わせるなら、ゴマや輪切り唐辛子を加えたアレンジもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

お好きな野菜でカンタンおうち浅漬けを「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。

もちっと香ばしい食感がクセになる「えのきのおつまみ焼き」

鍋で使用した「えのき」が冷蔵庫に余っていたら、いつもとは違う調理法でおつまみを作ってみませんか? 名付けて「えのきのおつまみ焼き」。アレンジも多彩なので、合わせるお酒によって味付けを変えてたのしんでみましょう!