寒い夜は、おつまみも温かいものだと何だかほっとしますよね。冬に常備されているお宅も多い切り餅を焼いて、柚子風味のおろし餡をかければ、まるでどこかの小料理屋で飲んでいるかのよう。ワンランクアップのおうちおつまみにぜひ挑戦してみてください。このおつまみに合うお酒は日本酒、焼酎です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

柚子おろしの餡かけ焼き餅

【材料】(2人分)
切り餅 2〜4個 ※食べたい個数をお好みで
大根 5センチ(200g)
柚子 1/2個(果汁大さじ1/2、柚子皮少々)
白だし 大さじ3
水 200ml
水溶き片栗粉 適量
小ねぎ 適量、お好みで

【作り方】

  1. 大根をおろす。柚子は果汁を絞り、皮をむく。小ねぎは小口切りにしておく。切り餅をオーブントースターで焼く。
  2. 小鍋に大根おろし(汁ごと)・白だし・水を加えて、中火にかける。
  3. 沸騰したら、柚子果汁を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 器に焼いた切り餅を入れ、(3)を注ぐ。柚子皮と、お好みで小ねぎをちらして出来上がり。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

白だしがない場合は、めんつゆや醤油、みりん、酒での代用でもOK。白だしを使うと、大根おろしの色が白いまま美しい餡に仕上がるのでおすすめです。

汁を煮立たせる際、合わせる日本酒を少し加えると、より相性のよい料理となります。自分でおつまみを作る醍醐味にもなりますので、ぜひお試しを!

こちらのレシピもおすすめ

インパクト大のボリュームおつまみ!「肉巻きたまご」

がっつりボリュームのあるおつまみでお酒をたのしみたくなるときにぜひ作ってみてもらいたいのが「肉巻きたまご」。はちみつがきいた甘辛いタレが食欲をそそります。おうち飲みでおつまみが欲しい時にどうぞ。

ビールにぴったりのカンタンおつまみ「ジャーマンポテト」

ビールに合わせたいおつまみといえば、やはりお肉とポテト。ジャーマンポテトを見ると、ビールが飲みたくなりますよね。ですが、自宅で作るのはちょっと面倒だと思ってしまいがちです。そこで、今回はじゃがいもの下ごしらえを電子レンジでカンタンに行う、楽ちんレシピをご紹介。ぜひ、試してみてください!