管理栄養士ライターのゆきです。今回は余ったミートソースの活用レシピです。夜ごはんにぴったりな15分でできるじゃがいものミートソースグラタンと常備菜にもなる秋のラタトゥイユの作り方をお伝えします。
どちらも電子レンジを使って具材を加熱するレシピです。電子レンジならじゃがいもやお野菜に火を通すのもあっという間なので、忙しいワーママにも簡単に作れておすすめのレシピです。

じゃがいものミートソースグラタン

【材料】(2人分)
じゃがいも 2〜3個
塩こしょう 少々
ミートソース 1カップ
コーン 大さじ2杯
とろけるチーズ 好きなだけ
パン粉 適量
パセリ 適量
オリーブ油 適量

【作り方】
1.皮を剥いたじゃがいもを幅1cmの輪切りにして、オリーブ油を塗った耐熱皿にのせて塩こしょうをし、ラップをかけて600Wのレンジで5分加熱する。

2.火が通ったじゃがいもにミートソースをかけ、コーンを散らし、その上からチーズとパン粉をのせてグリルなどで焼き目をつける。

3.パセリを散らして出来上がり。

秋のラタトゥイユ

【材料】(4人分)
なす 1個
かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/4袋
オリーブ油 大さじ1
ミートソース 1カップ

【作り方】
1.なす・かぼちゃ・玉ねぎは食べやすい大きさに切り、しめじは割いておく。

2.耐熱用ボウルに(1)の野菜を入れてオリーブ油を回しかけ、ラップをして600Wのレンジで5分加熱する。

3.(2)にミートソースをかけて混ぜ合わせ、さらに2分加熱し、出来上がり。

レンジ調理で時短

じゃがいものミートソースグラタンはあらかじめ皮を向いて切ったじゃがいもをレンジで加熱するので熱くて皮剥きが大変などという手間もありません。レンジ調理により、火の通りも早く時短になります。かけるミートソースも市販のものを使えばあっという間です。

ラタトゥイユはすべてレンジ調理なので鍋で作るよりも加熱時間が短縮されます。また、常備菜にもなり、忙しい朝の付け合わせやオムレツの具材、お弁当のおかずにするなど夜ごはん以外の時短にもつながります。

余りがちなソースをアレンジ

瓶や缶のミートソースは余りがちで早めに使い切りたいものです。今回紹介したレシピは余ったミートソースで作れるアレンジレシピとしても良いかと思います。

じゃがいものグラタンはミートソースに限らずピザソースやトマトソースでも代用できます。あと一品足りないなという時にも便利なレシピなのでぜひご活用ください。