「毎日、たくさんの品目を食べる」ことは大切なことだと分かっていても、実際に行うとなるととても難しいですよね。そこで、今回は1皿で6品目摂れる、なのに電子レンジの加熱で完成する、お手軽で栄養いっぱいのレシピをご紹介します。是非、作ってみてくださいね。

ホタテとブロッコリーのガーリックパン粉がけの作り方

今回ご紹介するレシピ、全ての食材の加熱を電子レンジで行います。レンジ加熱している間に次の工程に進むことができるので、是非、作り方を一読してから、作ってみてください。

【材料】(2人分)
ベビーホタテ 10個
ブロッコリー 1株
ベーコン 50g
にんにく 1片
パン粉 15g
白ワイン 大さじ1/2
オリーブオイル 適量

【作り方】
1.耐熱皿に濡らしたキッチンペーパーを敷き、子房に分けたブロッコリーをのせ、上から濡らしたキッチンペーパーをさらにのせ、600Wの電子レンジで2分加熱する。

2.ベーコンとにんにくをみじん切りにし、パン粉・オリーブオイルと合わせて耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、全体を混ぜ合わせて再度1分30秒加熱する。

3.ベビーホタテを耐熱皿に並べ、白ワインをふってラップをかけ、爪楊枝で数か所穴をあけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。

4.(3)に(1)を加えて混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱する。

5.器に盛り付け、(2)をふりかけて完成。

電子レンジで時短♪でも栄養たっぷり!さらに残った食材でさらにもう1品♪

・レンジ調理で時短を実現!
今回のレシピ、ブロッコリーも、ホタテも、トッピングのガーリックパン粉も、全ての加熱を電子レンジで行います。電子レンジ調理の良いところは、つきっきりで加熱する必要がないところ!レンジ加熱している間に、次の工程に取りかかることができるので、効率よく調理を進めていくことができ、時短につながります。

さらに、電子レンジで加熱することで、パン粉を炒めるためのフライパンも、ブロッコリーを茹でるためのお鍋も必要なし!洗い物も少なく済んで、こちらも時短につながります。

・たった1皿で6品目を摂取できる!
子供がいると、栄養バランスが気になりますが、1回の食事でたくさんの品目を摂取するのはなかなか難しいですよね。今回ご紹介したレシピは、電子レンジで完成する簡単レシピですが、1皿で穀類、肉類、油、淡色野菜、魚介類、緑黄食野菜、合計6品目を摂取することができます。忙しい日はこれで夕食を簡単に済ませちゃいましょう♪

残ったブロッコリーの茎もレンチンで美味しくいただこう!

このレシピ、ブロッコリーの茎だけ残ってしまいます。そこで、電子レンジを使ってできる、お手軽なもう1品レシピをご紹介します。

1.ブロッコリーをスライサーで薄切りにし、耐熱皿に並べ、濡れたキッチンペーパーをかぶせて600Wの電子レンジで2分加熱する。

2.オリーブオイルと醤油を各大さじ1/2を混ぜ合わせて完成。(お好みでブラックペッパーをかけてみてください。)

ブロッコリーの茎には栄養がぎっしり詰まっています。是非、捨てずに美味しく食べきってくださいね。