美味しくて値段も手ごろな夏野菜。暑い時期に不足しがちな水分やビタミン・ミネラルも豊富です。8月もまだまだ利用したいですが、レシピがマンネリ化してきたり、子どもが飽きて食べなくなってきたりしますよね。そこで、今回はお肉と組み合わせ、子どもが好きな味付けにした15分で出来るメインレシピをご紹介します。主材料は2つだけなので、手軽に作れ、リーズナブルな食材を使っているので節約にもなりますよ。

油控えめでもなすとろとろ!なすと鶏肉のみそ炒め

苦手な子どもさんが多いなすですが、鶏肉の旨みと甘めの味噌味で、このレシピなら食べられるはず!なすは火が通りにくいので、事前にレンジで加熱しておくのがポイント。時短になり、かつ油の使用量が少なくても、味がよくしみ、とろとろに仕上がります。

【材料】(2人分)
鶏もも肉(から揚げ用) 200g
なす 2本(200g)
ごま油 小さじ2
A にんにく(チューブ) 1cm
A みそ 大さじ1
A みりん 大さじ1
青ねぎの小口切り 少々

【作り方】
1.なすは乱切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱する。

2.フライパンにごま油と鶏肉(から揚げ用)を入れて中火にかけて焼き、鶏肉に火が通ったら、Aと(1)のなすを加えて、炒め合わせる。

3.お皿に盛りつけ、青ねぎの小口切りを散らす。

きゅうりがメインおかずに!きゅうりと豚肉の焼肉風サラダ

高い牛肉を使わなくても、味付けを工夫して豚こま肉も焼肉風に!食べやすく薄切りにしたきゅうりをお肉と一緒に食べると、とまらないおいしさです。

【材料】(2人分)
きゅうり 2本(200g)
塩 小さじ1/4
豚こま切れ肉 200g
なたね油 小さじ1
A にんにく(チューブ) 1cm
A しょうが(チューブ) 1cm
A しょうゆ 小さじ2
A  砂糖 小さじ2
A  いりごま 小さじ1
A ごま油 小さじ1

【作り方】
1. きゅうりは縦半分に切ってから薄切りにし、塩をまぶしてしばらくおいておく。

2. フライパンになたね油と豚こま切れ肉を入れて中火にかけて炒める。8分通り火が通ったら、Aを加えて照りが出るまで炒める。

3. (1)のきゅうりの水分をしっかり絞ってお皿に盛りつけ、(2)のお肉を上にのせる。

子どもが大好き!かぼちゃとひき肉のカレー炒め

ビタミンや食物繊維が豊富で栄養満点のかぼちゃを、子どもが大好きなひき肉&カレー味で!そのまま食べても、ごはんと一緒にドライカレーのように食べるのもおすすめです。

【材料】(2人分)
かぼちゃ 200g
合いびき肉 100g
にんにく(チューブ) 1cm
なたね油 小さじ1
A カレー粉 小さじ/14
A しょうゆ 小さじ1
A  みりん 小さじ1

【作り方】
1. かぼちゃは厚さ7mmのくし切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけレンジ600Wで4分加熱する。

2. フライパンになたね油とにんにく(チューブ)、合いびき肉を入れて中火にかけて炒める。火が通ったら、Aを加えて炒める。

3. (1)のかぼちゃを加えて炒め合わせる。

野菜をレンジ加熱して時短

火が通りにくいなすやかぼちゃは、炒める前にレンジ加熱をすることで時短になります。また、これにより、なすは油を大量に使わなくて済むのでヘルシーです。

さらに、カット済みのから揚げ用鶏肉、豚こま切れ肉、ひき肉は、切らずにそのまま使えるので手間と時間の削減になります。

子どもの好き嫌い克服にも!

野菜は、子どもが好きなお肉を合わせ、旨味をプラスすることでぐっと食べやすくなります。また、「甘めのみそ味」「焼肉のたれ風」「カレー味」は子どもが大好きな味付けなので、野菜の好き嫌い克服に役立ちますよ。ぜひ作ってみてくださいね。