家で餃子を作る時、具に対して皮の方が残ってしまうこと、よくありますよね。今回は、そんな余った餃子の皮を使ったカンタンおつまみを紹介します。カリッとした食感もたのしく、さまざまなお酒に合う一品なので、ぜひ家飲みの際にチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 大葉と魚肉ソーセージをいっしょに巻けば、日本酒にも合うおつまみに。)

ソーセージのひとくちチーズピザ

【材料】(2人分)
餃子の皮 6枚
ソーセージ 6本
ケチャップ 大さじ1 ※チリソースや粒マスタードでもOK
ピザ用チーズ 30g
黒胡椒 適量

【作り方】(10分)

  1. 餃子の皮に薄くケチャップを塗って、ソーセージをのせる。皮の端に指で少し水を塗り、両端を合わせて留める。
  2. オーブントースターで加熱可能なバットに、オーブンシートやアルミホイルを敷く。そこへソーセージを巻いた餃子の皮を並べ、ピザ用チーズをのせる。
  3. オーブントースターでこんがり焼き色をつけ(目安7〜9分)、黒胡椒をふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、ケチャップにペッパーソースを加えて、黒胡椒をたっぷりふりかけて。ワインに合わせるなら、ケチャップをチリソースやスイートチリソースに代えて、食べる際にレモンを搾ってみましょう。

日本酒に合わせるなら、ケチャップの代わりにわさびとマヨネーズを塗り、大葉と魚肉ソーセージを包んで作っても。食べる際に山椒をふりかけてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

スナック感覚でお酒がどんどんすすむ「一口おつまみツナ餃子」

気軽に使えて、おうちおつまみにぴったりの食材、ツナ。今回は、そんなツナをアレンジした一口餃子のレシピをご紹介します。パリッとした歯ごたえもおいしい、スナック感覚でたのしめる絶品おつまみをぜひ作ってみましょう!

出汁&調味料いらずでもかんたん、おいしい「なめ茸の出汁巻き」

味付けと具材は、瓶詰のなめ茸だけ! かんたんで誰でもおいしくできるので、家飲みおつまみのローテーションにぜひ入れて欲しいメニューです。合わせるお酒の種類によってさまざまなアレンジをたのしんでみましょう。