身体に良いイメージのあまりないラーメン。でも自宅で作れば健康レシピに早変わり♪ さらに、今回は同時調理がしやすい簡単レシピで、具材もスープも自分で用意するのに、たったの5分で完成しちゃいます♪ 甘めの仕上がりでお子さんが食べやすく、大人は後から辛味をプラスすれば、あっという間に家族全員大満足のラーメンが完成しちゃいますよ♪

サバ缶豆乳味噌ラーメンのレシピ

今回のレシピの特徴は具、スープ、麺を同時に用意することで、5分で完成するレシピになっています。どの工程も難しい手順はありませんので、是非作ってみてくださいね。

【材料】(2人分)
中華麺 2人前
サバ味噌煮缶 1缶
すりごま 大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮) 80ml
豆乳 400ml
小ネギ 適量

【作り方】
1.サバの味噌煮缶をフライパンに缶汁ごと加え、崩しながら水分がなくなるまで炒める。
2. (1)にすりごまを加えて混ぜ合わせ、お皿に出しておく。

3.瞬間湯沸かし器でお湯を沸かし、鍋に移して麺を茹でる。
4.2つのどんぶりを用意し、めんつゆと豆乳を半量ずつ加えて混ぜ、電子レンジで温める。

5.(4)に(2)と(3)を入れ、キッチンバサミで小さく切った小ネギをのせて完成。

包丁まな板は必要なし!

今回のレシピの最大の時短ポイントは、「同時調理をする」ことです。といっても同時調理ってなかなか難しいですよね。そこで、今回は同時調理がしやすいよう、料理工程を簡単にするポイントが2つあります。

・サバ味噌煮缶を使って味付けを簡単に!
今回、具材にサバ味噌煮缶を使っています。これで、スープにお味噌を入れて味調整をしたり、具材に味付けをするという手間と時間を全て省きました。

・瞬間湯沸かし器を使う
お鍋でお湯を沸かすのって意外と時間がかかる工程です。そこで、今回は瞬間湯沸かし器を使います。これで、お湯を沸かす時間をグッと短縮できますよ。

そして、もう一つの時短ポイントが「包丁とまな板を使わない」ことです。サバ缶のサバは柔らかいので、炒めながら簡単にほぐせますし、小ネギはキッチンバサミを使えばOK!洗い物が少なく済むので時短になりますよ♪

サバ缶で栄養満点!辛さ調整もできて子どもも大人も大満足

突然ですが、お魚、足りていますか?お魚って、さばいたり、臭みとりをしたり、何かと面倒で、ついつい避けてしまいがちかと思います。しかしサバ缶は下処理など一切なく、そのまま食べることができるので、とても便利です。

さらに嬉しいことにサバ缶はサバを丸ごと、高温で加圧調理をしているので、骨まですべて丸ごと食べることができます。これにより、子供の成長期に欠かせないDHAだけでなく、カルシウムまでも摂取でき、これは普通のお魚料理では得られない、サバ缶ならではの嬉しい効果です。

また、今回のレシピでは、サバ味噌煮缶の味噌の味と、豆乳のおかげで甘みのあるラーメンに仕上がっています。お子さんはそのままで、辛さが欲し大人はラー油を入れるなど、簡単に自分好みの味に調整できます。

具材も小ネギがなければ水菜など他のものでも代用できますし、追加で茹で卵をのせたり、是非、いろいろなアレンジを楽しんでみてください。

身体によくないイメージもあるラーメンですが、家で作れば健康レシピに早変わり♪家族全員大満足の、このラーメンレシピで美味しく笑顔でいただきましょう!