ママ管理栄養士おすすめミートボールパスタ15分レシピ!フライパン1つで完成
千葉県習志野市在住、管理栄養士の戸田綾子です。毎日忙しいワーママさんが、帰宅後に15分で作れる「ミートボールパスタ」を紹介します。子どもにも人気があるミートボールとケチャップを使って作るので、きっと喜んでくれることでしょう。さらにフライパン1つで作れるので、準備も片付けも簡単な夜ごはんが完成します。
ミートボールパスタのレシピ
【材料】(4人分)
パスタ 4人分
ミートボール 1袋(8~10個程度)
ナス 2~3本
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(チューブ) 1cm程度
★ケチャップ 大さじ5
★ウスターソース 大さじ2
★コンソメ顆粒 小さじ1/2
★塩コショウ 少々
【作り方】
1.ナスを一口大に切ってから水にさらしあく抜きをして、パスタを表示時間より2分程度短く茹でておく。
2.同じフライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくチューブを入れて、ミートボールを切りながら炒めていく。
3.ナスを加えて、しんなりしてきたら★の調味料を加えて味を調える。
4.先に茹でておいたパスタをフライパンに戻して絡めたら完成。
ミートボールを使って時短に
子どもにも人気があるミートボールは、賞味期限が比較的長いということもあり、冷蔵庫に常備しているというご家庭も多いことと思います。ミートボールは加熱調理済みの食材なのでそのままでも食べることができ、火の通りを気にする必要がないので時短につながります。
例えば、ひき肉を使用する場合と比べても、短い調理時間で作ることができる万能食材です。このレシピでは、トマトソースベースのミートボールがおすすめです。
先に茹でておいたパスタは、後でフライパンでソースと絡めるために加熱する工程となっています。そのため、パスタの茹で時間はそれぞれのパスタ袋に記載されている時間よりも2分程度短くしておくとおいしく仕上がります。
次の日のお弁当にも最適
最初にパスタを茹でたフライパンをそのまま最後の工程まで使用することができるので、フライパン1つで全ての調理が可能となります。使用するコンロは1口のみなので、空いているコンロは他の調理に使用することができます。また、調理後の洗い物が少なくて済むのも嬉しいですね。準備も片付けもお手軽なメニューとなっています。
ケチャップとソースを使っているので味がしっかりとしていて、冷めてもおいしく召し上がれるパスタとなっています。そのため、余ったら次の日のお弁当に活用することができます。もちろんパスタのままでもよいですが、ちょっとしたアレンジはいかがでしょうか? パンに挟んでミートサンド、卵で包んでパスタオムレツなどおすすめです。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。