こんにちは。仙台在住の料理家sato aiです。今回は時短料理の味方アイテム電子レンジを使って15分で作れるキャベツたっぷり肉豆腐を作ります。包丁も使わずにキッチンバサミで作れるので、お子さんへのお手伝いもおおいに期待できるレシピです。毎日忙しい働くママに変わって、お子さんが夜ごはんを作って待っていてくれることもできちゃうかも!?
ヘルシーな豆腐と春雨、春キャベツを使って作る肉豆腐を紹介します。

キャベツたっぷり肉豆腐

包丁を使わずに電子レンジとキッチンバサミのみを使って作ることができるお手軽レシピです。野菜や豆腐もたっぷり入った栄養満点ボリュームレシピなので、夜ごはんにもぴったりです。

【材料】(3人分)
豚の小間切れ肉 200g
春雨 50g
えのき 0.5袋
キャベツ 100g
絹ごし豆腐 0.5丁
A 醤油 大さじ1
A 調理酒 大さじ1
A ごま油 小さじ1
A 塩胡椒 少々
A 白炒りごま 大さじ1

【作り方】
1.キャベツは手でちぎる。えのきは石づきをキッチンバサミで切り落とし、半分に切る。

2.春雨は耐熱の容器に入れてひたひたの量の水を入れてラップをする。レンジ(600W)で2分加熱をして柔らかくする。レンジから取り出したら、ザルなどで水分をきりキッチンバサミで半分に切る。

3.耐熱容器にキャベツ・えのき・カットした春雨を入れて、上に豚肉をのせラップをしレンジ(600W)で5分加熱する。

※お肉は下に入れると一気に火が入りすぎてしまうので、下から野菜の水蒸気が上がるように野菜は下、お肉は上にのせましょう。
※途中、何度か上下を返して均等に火が入るようにしましょう。

肉の赤みがなくなったら、Aの調味料を入れて味付けをする。

4.豆腐はスプーンですくう。

5.耐熱器に(3)を盛り付け、中心にくぼみを作って豆腐を入れ、ラップをしてレンジ(600W)で2〜3分加熱して豆腐が温まったら完成。お好みで醤油や、ポン酢をかけて召し上がってください。

レンジ調理&包丁いらずなので子どもと一緒に作ろう

電子レンジを使ったレシピは肉類、野菜類を入れる順番に注意してみてください。中心の底面の部分に熱が溜まりやすいので、加熱時間が長い場合は途中で何度か取り出して、全体を混ぜることも大事です。

鍋に食材を入れて茹でて調理するよりも簡単に調理ができる電子レンジは、火口も使わないので、お子様と一緒に料理をするときにも安心です。

今回はまだ包丁を使いなれていないお子様でも簡単にお手伝いができるキッチンバサミも調理工程に入れてみました。

包丁を使うことは怖くても、ハサミなら使える!というお子様も多いのではないでしょうか。まな板を出して包丁を使うよりも、洗い物が少なく済むのも嬉しい時短ポイントです。

キャベツは手でちぎって作ったので、こちらもお手伝いにオススメです。外出自粛が続いていますが、お料理をお子様と一緒に楽しむ時間が持てた際には是非ご活用ください。