オムレツってハードル高い!そう思っている方も多いのではないでしょうか。その理由は何と言っても卵で具材をキレイに包むのが難しいから! そこで、今回ご紹介するレシピは卵の加熱は電子レンジにお任せ!そして包まず具にのせるだけ!さらに嬉しいことに包まないから具をたっぷり入れられて、この1品で大満足のボリュームに♪さぁ、あなたも簡単オムレツデビューしませんか。

じゃがいもとひき肉の簡単オムレツ

今回ご紹介するレシピは15分で完成する簡単レシピです。電子レンジをフル活用しますので、電子レンジを空けて、お料理を始めてくださいね。

【材料】(2人分)
豚ひき肉 200g
じゃがいも 4個
卵 4個
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 適量
ウスターソース 適量

【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにして耐熱皿にのせ、オリーブオイルを全体に絡めてからラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱する。

2.じゃがいもは皮を剥かずに濡らしたキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、ラップをして600Wの電子レンジで6分30秒加熱する。

3.(2)の工程の間に、フライパンに豚ひき肉と(1)を入れて加熱し、お肉の色が変わってきたら一口大に切った(2)を加え、炒め合わせる。

4.耐熱皿にクッキングシートを敷き、卵2個と大さじ2の水をよく混ぜ合わせたものをのせ、600Wで2分加熱する。これをもう1度行い、同じものを2枚作る。

5.お皿に(3)の1/2をのせ、上に(4)の卵を1枚のせる。これを2つ作り、最後にケチャップとウスターソースをかけて完成。

電子レンジを使って大幅時短を実現!

今回のレシピは「電子レンジ」をたくさん活用することで時短を実現しています。

・玉ねぎの炒め時間を短縮
玉ねぎをフライパンで一から炒める作業、じつは結構時間がかかる工程ですよね。そこで、今回は炒めるより前に、オリーブオイルと合わせてレンジ加熱しています。このひと手間を加えることで「玉ねぎが透き通るまで炒める」という時間を大幅に短縮できます。

・じゃがいもの茹で時間を短縮
じゃがいもは下茹でするのにとっても時間がかかりますよね。この工程も電子レンジを使うことで「茹でる」時間をカットしました。

ただ、じゃがいもを普通に電子レンジで加熱すると、水分が外に出てしまい、味が落ちてしまいます。そこで、じゃがいもの皮は剥かずに、さらに濡れたキッチンペーパーで包んでからラップをし、それからレンジ加熱します。こうすることで、味を落とさず、じゃがいもを柔らかくすることできますよ。

卵は包まずのせるだけ!だから失敗なしで具沢山♪

オムレツって何となくハードルを高く感じませんか?その理由は、やはり卵でキレイに包むのがとても難しいから!でも今回のレシピでは、そもそも包みません。卵をのせます。

キレイな円状に焼き上げるのもなかなか難しいですよね。ですから、今回は卵の加熱は火を使わず、電子レンジに任せます。これならテクニックいらずで、キレイな円の卵ができ、それを具材にのせるだけ!オムレツのハードルがぐっと下がりますよね。

そして、もう1つ、卵で具材を包まないメリットが!それは、具をたっぷり入れられること♪ 1回の食事で何品も作るのって本当につらいですよね。だから、このオムレツを具沢山にして、この1品でお腹いっぱいになっちゃいましょう♪切ったらゴロっと具が出てきちゃう、これくらいで良いんです♪

毎日忙しいワーママ、この包まない具沢山オムレツで、少ない品数でもお腹いっぱい!簡単に、大満足の夕食にしちゃいましょう♪