毎日お仕事が終わって、夜ごはん何にしようかな?と悩まれているワーママは多いと思います。今回は、安くておいしい豚こま肉とチーズを使って15分で作るボリューム夜ごはんレシピ2品をご紹介いたします。豚肉とチーズは子どもたちも大好き。しかもフライパン1つで焼くだけだから後片付けも楽々でママにも優しい料理です。冷めても美味しいのでお弁当にもおススメ。さらに楽しめるアレンジもご紹介しています。

豚こま肉とキャベツのチーズ焼き卵のっけ

【材料】(4人分)
豚こま肉 400g
キャベツ 400g(1/2個ぐらい)
塩、こしょう 少々
ピザ用チーズ 100g

★卵 2個
★塩、こしょう 少々
★水溶き片栗粉 小さじ1(片栗粉小さじ1/2+水小さじ1)

油 大さじ1

おこのみソース 適量
マヨネーズ 適量
かつお節 適量

【作り方】
1. 豚こま肉は食べやすい大きさに切り、キャベツは短冊切りにする。水溶き片栗粉を作る。
2. 卵をよくときほぐし★と混ぜ、大きめのフライパンを中火で熱し、サラダ油大さじ1/2をひき、卵液を入れて大きくかき混ぜ、底が焼けてきたら全部が固まる前にお皿に取っておく。

3.(2)のフライパンをふいて、残りのサラダ油大さじ1/2をひいて(1)の豚肉を入れ軽く炒め、キャベツも加え塩・こしょうをして、しんなりするまで炒める。ピザ用チーズを全体にかけ蓋をして蒸し焼きにする。

4.お肉に火が通ったら、(2)の卵をのせてソースとマヨネーズ・かつお節をかける。

※お皿に盛りつける時は、お肉に火が通ったら(3)をお皿に盛り付けてから卵をのせましょう。

ソースを変えればレパートリーが広がります!

・マヨソース(中濃ソース大さじ1+マヨネーズ大さじ1+牛乳小さじ1/2)
・オーロラソース(ケチャップ大さじ1+マヨネーズ大さじ1+牛乳小さじ1/2)

さらにカレーパウダーや七味唐辛子をかけたりすると、大人のおつまみにも変身します。フライパンのままドーンと出せば洗い物も楽々です。

豚こま肉とチーズでポークピカタ風

【材料】(4人分)
豚こま肉 400g
◎塩、こしょう 少々
◎酒 大さじ1

★卵 1個
★粉チーズ 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★サラダ油 大さじ1

<ソース>
◆ケチャップ 大さじ2
◆中濃ソース 小さじ1
◆マスタード 小さじ1

付け合わせ野菜 お好きなもの

【作り方】
1. ★の卵液を混ぜておく。◆のソースの材料を混ぜて器に入れておく。

2.豚こま肉は◎の下味をもみこみ、小さな塊を12個作り、薄くなるようにつぶす。

3.大きめのフライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、豚肉に★を付けながら入れて、蓋をして焼き色が付くまで焼く。

ひっくり返して火を弱め、蓋をして焼き色が付くまで焼く。
※豚なのでしっかりと中まで火を通しましょう。

4.器に盛り付け、ソースを添える。
※お子様はケチャップだけでもおいしく食べられます。

大皿でにぎやかに、ワンプレートにしてオシャレにも楽しめます。

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。残ったら、少ない油で両面を揚げて、衣なしチーズ風味とんかつにリメイクできます。

安い!おいしい!早い!豚こま肉は時短料理に最適な食材

「豚のこま肉」はロースやバラなどから出る切れ端を細かく切ったもので、さまざまな部位の切れ端が入っているので、いろいろな料理に使えるうえに、リーズナブルで美味しく、しかも薄切り肉なので火通りが早いので時短料理に最適な食材です。

さらに豚肉には体に良い栄養が豊富に含まれていますから、野菜と一緒にバランスよく食べて、これから暑くなる時期を元気に過ごしましょう。

蒸し焼きにするとお肉にしっかりと火が通りますし、焼いているわずかな時間でも他のことが出来るので忙しいママたちの味方の調理法です。

今回の料理は、どちらも調理方法が簡単なので、アレンジもご紹介しています。慣れたらソースの味を変えたり、ひと手間加えたりしてレパートリーを増やして楽しんでみてくださいね。