こんにちは。栄養士の有泉佐希です。暖かくなったり寒くなったりと、まだまだ気温が安定せず風邪気味だったりしませんか? ワーママにとって、子どもや家族そして自分にとって一番の敵は風邪ですよね。こんな時期だからこそ旬の野菜を使い、時短でおいしく栄養価の高いものを食べることをオススメします。今回は旬のキャベツがたくさん食べられるレシピを紹介します。

千切りキャベツの豚巻きの作り方

【材料】(3人分)
千切りキャベツ 1袋(今回は150g使っています)
豚肉しゃぶしゃぶ用 1パック(今回は182g)

【作り方】
1.千切りキャベツの袋を口開け、そのまま袋の状態で電子レンジで600W1分加熱します。
2. しんなりと熱が通ったキャベツの水をしぼり、水気をとります。
3.(2)をしゃぶしゃぶ肉で巻きます。

4.(3)を電子レンジで600W2分加熱してでき上がり。この時キャベツの水分がまだ出ている場合もあるので、水気を全て捨ててください。

電子レンジで作れる簡単たれ2選

【簡単甘だれ材料】(2人分)
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2

【簡単ポン酢だれ材料】(2人分)
ポン酢 大さじ2
ごま油 小さじ3
砂糖 小さじ1

材料を全て入れ、電子レンジで600W10秒加熱して混ぜればでき上がりです。

千切りキャベツとしゃぶしゃぶ肉を使えば時短に

今回の時短のコツは2つあります。1つ目はキャベツです。千切りキャベツを使用することで切る時間を短縮できます。しかも千切りになっていることと加熱することで、子どもでもたくさんの量を摂れるのでおすすめです。

2つ目はしゃぶしゃぶ肉を使用することで、普通のお肉よりも薄く切られているため火を通す時間も短くなります。お肉の味はしっかりするのにたっぷりのキャベツで食べ応えもあり、時短になるだけでなくおかずとしても優秀です。

ちなみに「今日はもう巻くのも面倒」なんて日にはキャベツをお皿に敷き、上に豚しゃぶ肉を重ならないようにのせて電子レンジをかけ水気を捨てたれをぶっかけてしまう、豚とキャベツのぶっかけだれもできます。ただ、巻いた方が子どもさんはパクパクと食べてくれるので、これは裏技としてお考えくださいね。

キャベツと豚肉は栄養価の相性良し

キャベツと豚肉は栄養価面でも相性が良く、2つともいろいろなビタミンが含まれているので風邪予防にもなり、今の時期にはとってもおすすめです。

その他にもキャベツはトマトとのリコピンとの相性が良いので、ご自宅にトマトがあれば、熱を通したあとにスライスしたトマトを挟んでもおいしい+栄養価相性も高くなりおすすめです。

ちなみに、旬の野菜は基本的に栄養価も高くなっているので、旬の時期の野菜は積極的に使っていってほしいです。