みんな大好きな甘辛い味付け…おつまみにもぴったりですよね。今回は、そんな甘辛炒めを調味料1本でカンタンに作れるレシピをご紹介。丼仕立てにしてもおいしいので、時間がないワーママもクイックメニューとしてぜひ参考にしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家、フードコーディネーター、フードスタイリスト)

牛肉とレタスの甘辛炒め

甘辛い味は世代を問わず、お好きな方が多いですよね。おつまみにも、ごはんのおかずにもなる牛肉とレタスのクイックソテーを、今回はすき焼きのたれを使って手軽に作ってみましょう。レタスはシャキシャキの歯ざわりをたのしむべく、最後にちぎって加えるだけ! 牛肉も切り落としを使えば、包丁を使わず、手早くカンタンにできますよ。

【材料】(1人分)
牛肉(切り落とし) 100g
レタス 1/4個(50g)
すき焼きのたれ 大さじ1と1/2
すりおろしニンニク 少々
ゴマ油 小さじ1

【作り方】

  1. フライパンは中火にかけ、ゴマ油を入れ、牛肉を炒める。
  2. 肉の赤い部分がなくなったら、すき焼きのたれ、すりおろしニンニクを入れて炒める。
  3. 調味料がなじんだら火を止め、レタスをちぎって加える。さっと混ぜて、皿に盛り付けたら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、山椒をきかせてみましょう。ビールと合わせるなら、バターをひとかけら落として黒胡椒をふってもOK。〆に丼仕立てにしてもおいしいですよ!

すき焼きのたれが濃い目の場合、水を少し足して味を調整してください

牛肉とレタスの甘辛炒め 丼したて

丼仕立てにすれば、〆の一品やお昼ごはんにもぴったり。

こちらのレシピもおすすめ

野菜の焼き浸し

たっぷり野菜でヘルシーなおつまみを!「野菜の焼き浸し」

料理に使って、冷蔵庫に残っている野菜…意外と使い道に困ってしまいますよね。そんなときは、ヘルシーな野菜おつまみに変身させてしまいましょう。レシピは、しっかり焼いて、めんつゆに浸けこんでおくだけ! 日持ちもするので、多めに作り置きして毎晩の晩酌のお供にどうぞ。

にんにくの風味が食欲をそそる「青菜にんにく蒸し炒め」

にんにくの風味がきいて、おいしい「青菜炒め」。お酒のおつまみにもぴったりですよね。でも、上手に作るのは難しいと感じてしまいがち。そこで今回は、カンタンにおいしく葉物野菜の炒めものを作るコツをご紹介します。合わせるお酒によって、アレンジもたのしんじゃいましょう!