日本代表として3度冬季オリンピックに出場しました勅使川原郁恵です。現在は2児の母・ヘルスケアスペシャリストとして活動中。自身の経験を活かし、スポーツをしている子ども、忙しいママのため、スポーツ食×栄養満点時短メニューを紹介します。
作り置きのできるアレンジのしやすいおかずで、子どもの身体を作る栄養素をバランスよく入れました。忙しい親にとって時短は必須。15分で簡単に作れるレシピです。

畑の肉・大豆のトマト煮

大豆はたんぱく質、食物繊維、カルシウム、ビタミンなど、身体を作っていくために必要な栄養素がたくさん含まれています。特に豊富なのはたんぱく質です。子どもの成長には欠かせない栄養素なので積極的にメニューに入れていきたいですね。

このメニューではその他にもピーマンやニンジンなども細かくすることで食べさせることができます!まさに栄養満点。うちの子どもも喜んで食べました。

【材料】(子ども2人分)
豚ひき肉 50g
大豆水煮 40g
玉ねぎ 1/4個
人参 1/4本
ピーマン 1/4個
オリーブオイル 小さじ1

A 水 50ml
A ホールトマト 大さじ3
A ケチャップ 大さじ1/2
A 顆粒コンソメ 小さじ1

【作り方】
1.人参・ピーマンはみじん切り、玉ねぎは角切りに。

2. フライパンにオリーブオイルをひき、豚ひき肉・人参・玉ねぎを炒める。
3.  Aとピーマン・大豆水煮を加え炒め煮る。

ヘルシーな鶏肉豆腐ハンバーグ

豆腐なので食感も柔らかくふわふわになり、子どもも食べやすいメニューです。家族が喜んで食べるハンバーグ。脂肪分も抑えることができ、栄養も取れるので、スポーツをやっている子どもにはもってこいのメニューです。

【材料】(子ども2人分)
鶏ひき肉 100g
木綿豆腐 100g
玉ねぎ 1/8個
パン粉 25g
塩 少々
ケチャップ 大さじ1

【作り方】
1. 木綿豆腐は水気を切っておきます。玉ねぎはみじん切りにする。

2. ボウルにケチャップ以外の材料を入れてよく混ぜる。
3. フライパンで両面を焼く。
4. お皿に盛り付けケチャップをかける。

ブロッコリーのサラダ

【材料】(子ども2人分)
ブロッコリー 3房
コーン 大さじ1
ツナ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
1. ブロッコリーを茹で、小さくほぐす。
2. ボウルに材料をすべて入れ、混ぜる。

ワンプレートにすると子どもはよく食べる!

ワンプレートにするだけで子どもは喜んでよく食べてくれます。苦手な野菜も、少しずつ、細かく入れているのでいつの間にか食べられるように! 洗い物も減るのでお母さんの負担も減りますね。

イベントごとや、時間があるときは見た目を可愛くアレンジするなど、子どもと一緒に楽しんで盛り付けられます。簡単な料理で、凝っているように見えるワンプレート、忙しいお母さんにおすすめです。

今回のメニューは低カロリー高たんぱくを意識しました。スポーツをやっているお子様の体づくりに最適です。ぜひ作り置きして試してみてくださいね!