今年の6月18日7時58分ごろ、大阪府北部を震源としたマグニチュード6.1の地震が発生しました。大阪在住のたべぷろ編集部員はその時朝食の準備をしようと、台所に立っていました。すると、ゴゴゴゴという地響きと共に大きな揺れが襲いかかったのです。築40年強のわが家はミシミシと揺れ、私は家屋倒壊の危険と不協和音を奏でるスマホの通知に怯え、取りあえず机の下へ。
地震は落ち着き、さて「朝食再開」となりましたが、なんとガスが止まってしまいました……!
「ご飯、どうしよう」
ということで今回は「災害時にカップ麺を水で戻せるか」についてかなり真剣に検証しました!

もしガスも電気も止まってしまったら…

実はその日の朝ご飯は、“カップラーメン”の予定だったのです。給料前の極貧生活を耐え抜くためですが、この地震で「お湯が沸かせない…」。悲しいことに我が家には電気ポットもなかったのです。

こんな経験をもって、ふと気がついたのが、もっと大きな地震が来たらガスばかりじゃなく、電気も止まってしまうこともあるのは? ということ。そして、ガスも電気もない中で、カップラーメンは、私たちに至福と満腹を与えてくれるのか…という疑問が沸き上がりました。

「カップラーメン、水でもイケるんじゃないの?」

今回はセブンイレブンで購入したカップラーメンを用意し、それぞれ水で戻して食べてみます。そして美味しかったアイテムを「ベスト オブ 水戻し旨ラーメン」として発表します!

カップラーメンに水を入れて60分待ちます

今回のランキングルールをご紹介しましょう!

まず、カップラーメンにはいくつか種類が存在します。今回の分け方では「水に溶けやすいかどうか」を見ていきます。

水の場合、待つ時間はだいたい30分から60分程度がベストでしたので、今回は水を入れて60分待ってみます。

【あっさり系部門】「日清カップヌードル(ノーマル)」「充実具材の醤油ヌードル」「チキンラーメン」

まずはあっさり系のカップ麺から準備しましょう!
これは比較的水に溶けそうな種類です。醤油など、あっさり系のジャンルを選んで購入しました。

「日清カップヌードル(ノーマル)」「充実具材の醤油ヌードル」のフタを開けたところ。「カップヌードル」の方が、粉末の調味材が目立っていますが……

水を注ぐとすごく似ていることに気づく…!これ、具材同じに見える!味の違いが気になるところです。

「チキンラーメン」も開封しましょう。

「発明60周年」とありました!

あっさり系は準備完了!このまま60分待つとしましょう!

【油たっぷり部門】「日清カップヌードル(カレー)」「スープが決め手ワンタン麺」「北極ラーメン」

お次は味がバッチリついた油たっぷり部門です。
油分が多く、水に溶けるか少々心配な種類です。カレーやワンタン麺など、変わり種の麺を集めてみました。

「スープが決め手ワンタン麺」は、開けると「水めっちゃ吸うでッ!」って言ってるように見えます。

「日清カップヌードル(カレー)」は、フタを開けた瞬間漂うカレーのスパイシーな香りがおいしそう。でも、油とジャガイモがちゃんと柔らかくなるかすごく不安です…。

「北極ラーメン」の中身はもうマッカッカ!水分が貴重な避難生活用に、あえてのこのチョイスをするゾ☆という方は破天荒といえそうです。

油たっぷり部門の用意も整いました。60分待って、味を評価していきたいと思います!

水で戻したカップラーメンの美味しさランキング!

60分経って…ついに王者決定戦開幕です!

第6位 日清カップヌードル(カレー)

心配だった油分……残念ながらお水ではあまり溶けず(T_T)。30代の胃袋にはキツイという結果に…!

お湯って油分をサラサラにして目立たなくしてくれるんだな、と勉強になる、そんなギトギト感。でも、油分の点をのぞけば美味しい麺でした。

うーん。やっぱりカレー系はお湯じゃないとだめかなぁ?と一瞬考え込むほど、油分がガツンときました。

第5位 北極ラーメン

ぐわー! カっっラいっっ!! と、悶絶したのはこちら。いやはや、辛い。

ご覧ください。マッカッカ! 辛みがガツンとつきあげます。でも麺は意外とおいしかったです。

避難用という名目ではオススメできませんが(辛いから)、辛いもの好きな方には良いかもしれませんね♪

第4位 日清カップヌードル(ノーマル)

私が気になっていた「日清カップヌードル(ノーマル)」は4位という結果に。お湯を入れた時の味わいが好きな私にとって、ちょっぴりあっさり味が物足りなかっただけで、味はおいしかったです。

ただ、かなり具があふれます。エビが転げおちそう!麺はスープを吸いまくり、少し柔らかめになっていました。

透明の容器に入れてもスープの量が少ないのがわかります。家庭に常備されることが多い本品、お水でも食べられるのでイザというときは重宝するでしょう。

第3位 充実具材の醤油ヌードル

こちらは本当にあっさり味です。食べるときにはしっかり混ぜて底の方から食べましょう。味が染みています!

「日清カップヌードル(ノーマル)」より味は濃いです。

しっかり混ぜれば十分イケるので、混ぜるときは具がこぼれないように気をつけましょう!

第2位 チキンラーメン

みんな大好きチキンラーメン!こちらが堂々2位となりました!

チキンラーメンはあの濃い味が特徴ですが、水出しすると全く違う一面を見せてくれます。鶏がらがスッと際立つあっさり味。6歳の娘もぱくぱく食べていたので、幼いお子様でもたべやすいのではないでしょうか。

麺とお汁の塩梅もピッタリ!薄まることなく、むしろダシの香りが強調されて新しい味わいです。

第1位 スープが決め手 ワンタン麺

避難袋にそっと差し込みたい。そんなカップラーメンは、この「スープが決め手 ワンタン麺」に決まりました!

60分経過後の様子がこちら。「お水を吸っている感じ」が全面的に出ています。

底の方から出現した麺はコシがあり、スープをまとってかなりおいしい味わい。「何コレ!イケる!!!」と無言で平らげてしまうほどのおいしさ。お湯で戻すよりもあっさりとしていて、かつコクのある味わいに大満足です!

意外とスープを吸ってないんですね。ワンタン麺もメンマも、パサパサせず硬くなくほどよい弾力で絶妙な歯ごたえを奏でてくれます。最高!

カップラーメンは水でもOK!

お湯じゃなくてもカップラーメンは食べられることがわかったので、非常持ち出し袋にはぜひ常備してみてください。そしてラーメン用にぜひとも多めにお水(ミネラルウオーター)を買っておきましょう。災害には事前の準備が大切です!