アサヒグループ食品は4月10日、間食シーンをターゲットにした新たなグラノーラとして「ぎゅっとグラノーラ」の展開をスタートし、「ぎゅっとグラノーラ〈プレーン〉〈カカオ〉」を全国で新発売する。同品の発売で、さらなる市場活性化につなげる構えだ。

日本人に不足しがちな10種のビタミン、鉄、カルシウム、食物繊維入り

「ぎゅっとグラノーラ〈プレーン〉〈カカオ〉」は、栄養バランスを考えた1粒約15kcalのグラノーラ。素材の甘味、食感を生かして、10種の素材をぎゅっと1粒、一口で食べやすいボール状に固めた。日本人に不足しがちな10種のビタミン、鉄、カルシウム、食物繊維が補える。仕事の合間の小腹満たしなどのさまざまなシーンで、カロリーを気にする人も手軽においしく健康的にグラノーラを楽しめるように設計した。

〈プレーン〉は、グラノーラ、オーツ麦、大麦、玄米、イチゴ、クランベリー、パパイヤ、カボチャの種、大豆、ココナツの10種の素材をぎゅっと固め、素材由来のプレーンな味わいに仕上げた。〈カカオ〉は、グラノーラ、オーツ麦、大麦、玄米、チョコチップ、イチゴ、パパイヤ、カボチャの種、大豆、ココナツを使用し、カカオ風味に仕上げた。2品とも24g。

広告販促施策は発売に合わせ、街頭サンプリングとツイッターを活用したキャンペーンを展開する。街頭サンプリングは、4月17日から東京都内の品川と渋谷で、合計3万個のサンプリングを実施する。4月17日から5月8日の期間、ツイッターを活用したキャンペーンを展開。キャンペーンサイト(http://www.asahi-fh.com/enjoy/gyuttogura/)にアクセスし、公式ツイッターをフォロー、「ぎゅっとグラノーラ」のキャッチコピーを考えて投稿した人の中から優秀な作品を選び、景品をプレゼントする。

◇日本食糧新聞の2017年3月22日号の記事を転載しました。