家庭料理とパン教室講師・Delice Kitchenの山本ゆりこです。「春は名のみの風の寒さ」を実感する日々です。寒いからこそあつあつのメニューや辛いものを欲しがるのに対し、子供達には好まれない現実。大人は辛味を楽しめ、子供は辛味を感じず食べるものはと考えていたところ思い立ったのが「ビビンバ」です。コチュジャンや胡麻油の風味があとを引く美味しさですよね。お肉と野菜が別の味であったり、実は面倒に思われがちなこのメニュー、今回は疲れて帰ってきたお母様方達も苦に感じないレシピにしました。

万能タレに頼った超特急ビビンバ

【材料】(4人前)
ほうれん草 1束
人参 1本
もやし 1袋
☆おろしたにんにく 1片分
☆鶏がらスープの素 小さじ1
☆醤油 小さじ1
☆塩 ひとつまみ
☆胡麻油 大さじ1
☆白ごま 大さじ1
胡麻油 適量
牛切り落とし肉 200g
ご飯 適量
胡麻油 適量
焼肉のたれ お好みで
手作りの場合はこちら→ 作り置き万能調味タレで簡単に味が決まる!ヘルシーおかずレシピ3選

【作り方】
1.洗ったほうれん草をラップでしっかり包み、800Wで2分電子レンジで加熱し、冷水で冷まし3cmの長さに切る。

2.千切りにした人参、洗ったもやしの順に耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをし、800Wで5分電子レンジで加熱し、冷水で冷ます。

お時間があれば水にさらさず粗熱をとってください。

3.ボウルに☆を入れよく混ぜ、水気をよく切った(1)(2)を和える。
4.フライパンに胡麻油を入れて加熱し、牛切り落とし肉に色がつくまで炒め、お好みの焼肉のたれで味付ける。
5.お皿に、ご飯・(3)(4)を盛り、胡麻油をかけて完成。

お好みで糸唐辛子、刻み海苔や半熟卵をつけると彩りよく綺麗です。

焼き肉のタレはワーママの救世主!

3色ナムルはレンジで、お肉は焼肉のタレだけで美味しい丼が完成します。ナムルはにんにくのパンチが効いていて、時短とは思えないご飯が進む絶品レシピになっています。

お肉の味付けは焼肉のたれに頼ります。焼肉のタレにはにんにくもコチュジャンなど旨味成分も入っているので、しっかり味がしまります。ビビンバに限らず忙しい時は焼肉のタレに頼ると家族に喜ばれるスタミナメニューが出来上がります。

辛味を足せば大人もおいしく食べられる!

このメニューで大人には物足りないと思う旨味の一つが辛味です。取り分けレシピで後から辛味を足すと、ただ辛いだけの深みにかかる味付けになります。ビビンバはキムチやコチュジャンで辛味を後から足しても美味しくお召しいただけますので、大人でも大満足のメニューです。

また、各々を作り置きメニューとしてもご活躍いただけますので、後日付け合わせの一つに食卓にお出しいただいても喜ばれる味付けとなっています。皆様の食卓の満足度アップに貢献できたら幸いです。