こんにちは、偏食管理栄養士のMikiです。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、毎日の離乳食作りも苦労されているのではないでしょうか? 細かくすりつぶしたりとろとろになるまで煮込んだり、手間もかかるし時間もかかるし、そもそも何を食べさせたら良いのかわからない・・・と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、シュガーレディの冷凍食品を活用した、離乳食のレシピを月齢別にご紹介します。

ごっくん期(5~6ヶ月) カリフラワーのミルク粥

母乳やミルク以外の食べ物を初めて食べるのが、ごっくん期。野菜の中でも比較的糖質が多いカリフラワーは、赤ちゃんが食べやすい野菜の一つです。

【材料】(作りやすい分量)
オーガニックカリフラワー(シュガーレディ商品) 1個
10倍がゆ 40g
粉ミルク ひとさじ

【作り方】

  1. カリフラワーは凍ったまますりおろし、フレーク状にします。
  2. 小鍋に10倍がゆとカリフラワーを合わせ、中火でひと煮たちしたら火を止め、粉ミルクを加えて混ぜ合わせます。

ごっくん期(5~6ヶ月) ほうれん草と豆腐のとろとろ

絹豆腐を温めると、ふわっとした食感と優しい甘さが出てきます。加熱しすぎると固くなってしまうので、煮すぎないようにしましょう。

【材料】(作りやすい分量)
生しぼり絹豆腐(小分けタイプ)(シュガーレディ商品)  40g
ほうれん草(葉の部分)(シュガーレディ商品) 4g
野菜のブイヨン(ゆで汁) 1/4カップ

【作り方】

  1. ほうれん草はレンジ(500W)で10秒加熱し、すりつぶします。豆腐も加えてすりつぶします。
  2. 小鍋に(1)とブイヨンを合わせて中火にかけ、全体がなじむまで煮ます。

もぐもぐ期(7~8ヶ月) しらす入りマッシュパンプキン

離乳食を始めて1ヶ月くらいたったら、お魚にチャレンジします。好きなものに少量ずつ混ぜて、様子を見ながら食べさせましょう。

【材料】(作りやすい分量)
かぼちゃの裏ごし(シュガーレディ商品) 1個
うす塩味しらす干し(シュガーレディ商品) 5g
野菜のブイヨン(ゆで汁) 1/4カップ

【作り方】

  1. 大きめの器にしらすを入れ、熱湯を多めに注ぎ少し置きます。茶こしなどで湯切りして水気を切り、細かく刻みます。
  2. かぼちゃはレンジ(500W)で40秒加熱します。小鍋にかぼちゃ・(1)・ブイヨンを合わせて中火にかけます。
  3. 時々まぜながら、全体がぽてっとしてきたら火からおろします。

もぐもぐ期(7~8ヶ月) ほうれん草の白和え

味付けは野菜のだし汁だけですが、豆腐の甘みでやさしい仕上がりになります。

【材料】(作りやすい分量)
生しぼり絹豆腐(小分けタイプ)(シュガーレディ商品)  40g
ほうれん草(シュガーレディ商品) 4g
野菜のブイヨン(ゆで汁) 1/4カップ

【作り方】

  1. ほうれん草は細かく刻み、豆腐はすりつぶしておきます。
  2. 小鍋にほうれん草とブイヨンを入れ中火で煮立て、弱火にして1分煮ます。
  3. 豆腐を加え、時々混ぜながらさらに2分煮ます。

かみかみ期A(9~12ヶ月) とうふハンバーグ

手づかみ食べが始まった赤ちゃんにおすすめです。鶏肉に豆腐を加え、歯ぐきでもつぶせる固さに仕上げています。

【材料】(作りやすい分量)
★シュガーチキンひき肉(むね肉)(シュガーレディ商品) 80g
★生しぼり絹豆腐(小分けタイプ)(シュガーレディ商品) 1丁(80g)
★玉ねぎ(みじん切りにする) 大さじ2
★簡単枝豆(シュガーレディ商品) 3さや
★片栗粉 大さじ3
★こしみそ(シュガーレディ商品) 小さじ1/2
油 小さじ1/2

【作り方】

  1. 枝豆は熱湯に入れ3分ほど茹でてさやから外し、薄皮を取り除きラップで軽く包んで、指などで押しつぶしておきます。
  2. 耐熱容器に玉ねぎを入れ、水小さじ1をふり入れ、レンジ(500W)で20秒加熱します。
  3. ボウルに★をすべて入れよく混ぜ合わせ、6等分にして形を整えます。
  4. フライパンに油をうすくひき、弱中火で焦げないように注意しながら焼きます。

かみかみ期A(9~12ヶ月) ささみ和え

たんぱく質をしっかり摂れるレシピです。

【材料】(作りやすい分量)
シュガーチキンささみ(シュガーレディ商品) 20g
オーガニックカリフラワー(シュガーレディ商品) 1個
オーガニックブルーレイクいんげん(シュガーレディ商品) 2本
四季のだしの素(シュガーレディ商品) 小さじ1/4
水 大さじ2

【作り方】

  1. ささみは解凍後、袋ごと熱湯に入れて10分おき、蒸し鶏を作ります。冷めたら袋から取り出し、必要量を小さく刻みます。
  2. カリフラワーは、茎1cm角程度、蕾は手でくずすようにして小房に分けます。いんげんは1cmほどの長さに切ります。
  3. 小鍋に水と(2)を入れ、中火で煮立てたら弱火にして1分煮ます。四季のだしの素、(1)を加え、全体を合わせたら火を止めます。

かみかみ期B(13~15ヶ月) かぼちゃボーロ

かぼちゃの優しい甘さに、手が止まりません。指を上手に使って食べる練習におすすめです。

【材料】(作りやすい分量)
かぼちゃの裏ごし(シュガーレディ商品) 1個
片栗粉 75g
粗製糖 大さじ1
コンパウンドマーガリン(シュガーレディ商品) 30g

【作り方】

  1. かぼちゃはレンジ(500W)で50秒加熱します。マーガリンは室温に戻しておきます。
  2. ボウルにマーガリン・粗製糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。全体が白っぽくなってきたらかぼちゃを加え、滑らかになるまで泡だて器でしっかりと混ぜます。
  3. (2)に片栗粉を加え、ゴムベラで全体をよく混ぜ合わせます。直径1cmくらいのボール状に丸め、オーブンシートをひいた天板に並べ、150℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。

かみかみ期B(13~15ヶ月) 焼きうどん

この時期になると、好き嫌いが出てきます。初めての食材を食べられたら、褒めてあげることを忘れずに。食材の大きさに気を付けて、赤ちゃんが食べやすい工夫をしてあげましょう!

【材料】(作りやすい分量)
うどん(玉)(シュガーレディ商品) 1/2食分(100g)
水 適量
シュガーポークももスライス(シュガーレディ商品) 20g
ミックスベジタブル(シュガーレディ商品) 15g
米油(シュガーレディ商品) 小さじ1
四季のだしの素(シュガーレディ商品) 小さじ1/3
かつお節 適量

【作り方】

  1. 豚もも肉は5mm角に切ります。ミックスベジタブルは1分茹でておきます。
  2. 鍋に水を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にし、うどんを加えます。8分茹で、ザルに取っておきます。
  3. フライパンに油を入れ中火にかけ、ポークを加え炒め、色が変わったらミックスベジタブルを加えます。火が通ったら(1)のうどんを入れ、軽く炒めます。
  4. 四季のだしの素を鍋肌から加え、全体に絡めたら皿に盛り、かつお節をふります。

さいごに

母乳やミルクしか飲めなかった赤ちゃんが、大人と同じ食事をするための第一歩が離乳食です。離乳食には、母乳やミルクだけでは足りない栄養素を補い、消化器官を発達させ、食べる意欲を育てる役割があります。今回ご紹介したレシピは、どれも簡単に作ることができるものばかりですので、ぜひおためしください。