管理栄養士ライターのゆきです。今回は夜ごはんにぴったりな15分でできる洋風メニュー「香草パン粉焼き」をご紹介します。香草パン粉は冷凍保存もできるので、作っておけば働くママも大助かり、あっという間におしゃれな一品が仕上がりますよ。特別な記念日などにもおすすめです。ぜひ、お試しください。

香草パン粉の作り方

【材料】(魚4切分)
パン粉 1/2カップ
粉チーズ 1/4カップ
乾燥パセリ 小さじ2
塩こしょう 少々

【作り方】
1.ジッパー付きの袋に材料を全て入れて、混ぜ合わせれば出来上りです。

※冷凍保存する際は、空気をしっかり抜いて袋を閉めてください。

鮭やたらなどの魚や鶏肉、豚肉などの香草パン粉焼きに使えます。

鮭の香草パン粉焼き

【材料】
鮭 4切れ
塩こしょう 少々
香草パン粉 1袋分
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
1.鮭を塩こしょうで味付けする。甘塩鮭の場合はこしょうのみ振りかける。

2.天板にクッキングシートを敷いて鮭を並べ、香草パン粉を振りかける。

3.香草パン粉の上からオリーブオイルを回しかけ、200℃に熱したオーブンで15分程度加熱し、出来上り。

オーブンによって加熱時間が変わりますので、様子をみてください。

香草パン粉を冷凍保存すれば時短に

香草パン粉をたくさん作って冷凍保存しておくと、あとは食材にパラパラと振りかけて、オーブンやフライパン、魚焼きグリルなどで焼くだけなのでとても時短になります。下味が付いている甘塩鮭や甘塩たらなどを使えば味付けも不要なので、さらなる時短が期待できます。

オーブンは予熱したり、面倒かなと思うこともあると思いますが、意外とこれも時短に役立ちます。オーブンでタイマーをセットすればフライパンで焼くのとは違ってあとは放っておくだけです。コンロも空いているのでその間にスープを作ったり、野菜を炒めたりできて、意外と便利です。

特別な日にぴったり

香草パン粉焼きはおしゃれな料理のひとつだと思います。記念日にぴったりなメニューです。平日だけど家族の誕生日ですとか、忙しいけど今日はイタリアンやフレンチなどのおしゃれな献立にしたいという時に簡単に作れます。

魚にも肉にも幅広く使ええて、ちょっとしたパーティのサイドメニューにもなります。外はカリッと香ばしく、チーズの風味も美味しい食欲が湧くメニューです。