卵焼き器で作る簡単たこ焼き!ワーママにおすすめ15分レシピ
粉ものの中でも、たこ焼きは子どもに人気の一品です。家族でたこ焼き器を囲んで作るのも楽しいですが、「形がいびつになる」「仕事の日にたこ焼き器を出すのは面倒くさい」という方も多いのではないでしょうか? そんな忙しいワーママにおすすめなのが、15分で完成する卵焼き器を使って作るたこ焼きです。今回は、いつもとはちょっと見た目の違うダイナミックなたこ焼きを紹介します。
長芋たっぷりでふんわりと
たこ焼きのミックス粉があればよりお手軽に作れますが、なくてもほとんどの家庭で常備されている食材で美味しいたこ焼きが作れます。
また、長芋をたっぷりと入れることで、小さいお子さんでも食べやすいふんわり食感に仕上げました。
【材料】(2人分)
たこ 50g
薄力粉 1/2カップ
卵 1個
めんつゆ 大さじ1
長芋 8cm
水 1/2カップ
【作り方】
1.タコを食べやすい大きさに切り、長芋はすりおろす。
2.ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。
3.卵焼き器に油を入れて熱し、(2)を入れて蓋をして焼き色をつける。
4.ひっくり返して蓋をせず焼く。
5.火が入ったらカットし、お好みでマヨネーズ・ソース・かつお節・青のり・紅しょうがをのせる。
一気に焼いて手間いらず!
たこ焼き器でクルクルと形を整えながら焼くのは楽しいですが、焼いている間ずっと側についていないといけないので、結構手間がかかりますよね。今回は生地を一気に卵焼き器に入れて焼き上げるので、ひとつひとつ成形したり形を整えたりする必要がなくとても楽です。
また、生地を入れたらあとはひっくり返すだけなので、それ以外の時間は放置でOK。その間に効率よく他のおかずを作ってください。
長芋が入った生地は柔らかいので、ひっくり返すのがちょっと難しいかもしれません。「うまくひっくり返す自信がない…」という方は、くっつかないアルミホイルを敷くのがおすすめです。
1.片面焼けたらアルミホイルごとフライパンから取り出しまな板の上にのせる。
2.フライパンを上から被せる。
3.まな板の底を持ってくるっと裏返す。
という手順でひっくり返せば型崩れをしませんよ。
長芋は美容と健康にいいスーパーフード
滋養強壮や血行促進の効果があるといわれている長芋は、仕事や育児、家事を頑張っているお疲れ気味のワーママにぜひ摂取してもらいたい食材のひとつです。また、肌の健康に不可欠なビタミンB群や保湿作用のあるアルギニンなども豊富に含まれているので美肌にも効果があるんだとか。
まだまだ保育園や小学校では風邪などが流行する時期なので、「山の薬」とも呼ばれている長芋を積極的に摂取して寒い冬を乗り越えましょう!
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。