仕事も家事も、育児もと一人で何役もこなしている働くママは、毎日フル稼働!仕事の帰り道に夕食を考えて、一息もつかずご飯の準備…なんてこともありますよね。そんな時に夕食づくりを助けてくれる、そんな魔法の調理道具があったら…と思ったことはありませんか? そこでメトレ フランセの「デリキャセ」を使って、たべぷろ編集部員が時短料理を作ってみました! 下準備だけすれば電子レンジのスタートボタンを押すだけ! 洗い物も少なく済むので忙しいママのお助けになること間違いなしです。

3役をこなす電子レンジ専用調理器具「デリキャセ」

今回使用したスタイリッシュな電子レンジ専用調理器具「デリキャセ」は本体・コランダー(ザル)・蓋の3つのパーツがあります。シンプルな構造なので、細かい部品を失くしてしまう心配もありませんし、使い勝手も分かりやすいという印象を受けました。

<炊飯>
デリキャセなら、ご飯を1〜3合まで炊くことができます。一般的な電子レンジ調理器は1~2合くらいまでと容量が小さいものが多いため、3合まで炊けるというのもファミリー向けにはうれしいポイント!

<蒸し料理>
コランダーを使って、野菜や魚介・肉など様々な食材をふっくら蒸し上げることができます。蒸し器は下鍋・蒸しかご・蓋など部品も多く、キッチンでもかさばってしまいますが、デリキャセなら洗い物も楽ちんです。

<煮物>
本体に調味料と具材を入れて蓋をしたら、火加減は必要ありません。あとは電子レンジのスタートボタンを押すだけで難しい煮物も簡単です。

本体の下部は、畳めてコンパクトになります!キッチンでもかさ張らないのでうれしいですよね。またコランダーは蒸しかご・水切りザルとしても使用でき、しっかりした作りです。

日ごろの夜ごはんの準備をグンと楽にするための、アイデアレシピを考えてみました。

あっという間に2品!同時調理でうれしいカフェごはん

炊飯と同時に副菜のマリネも作ります。鶏肉の旨みがごはんに染み渡り、ピラフがワンランク上の味に♪

【材料】(4人分)
米 2合
コンソメキューブ 1個
水 360ml
鶏もも肉 1枚
人参 1本(縦に6等分に切る)
かぶ 2個(4等分に切る)
玉ねぎ 1/2個
A フレンチドレッシング 70ml
A 粒マスタード 小さじ1
A バター 15g
A 塩・黒コショウ 適量
A ドライパセリ 少々

【事前準備】
お米は洗ってコランダーにあげ、30分以上おきます。

【作り方】

1. 本体にお米と水と砕いたコンソメを入れ、鶏肉・人参・かぶをのせて炊きます。

加熱時間はレンジによって異なるので、600Wで15分加熱して一度確認し、米の水分が残っていなければそのまま蒸らしましょう。

2. ビニール袋にAを合わせマリネ液を作り、せん切りにした玉ねぎを合わせます。

3. ご飯が炊きあがったら鶏肉と野菜を取り出し、鶏肉は食べやすい大きさに切り、(2)に漬け込みます。

4. 蒸らし終わったごはんはバターと塩・こしょうで調味し、ドライパセリを混ぜます。

5. 器に(4)を盛り(3)を添えます。

中までふんわり!野菜たっぷり煮込みハンバーグ

ハンバーグって美味しそうに焼き目がついても、中が生だったりすることがありますよね…。デリキャセなら全体に火が通るので、ふんわり仕上がり、味も染みこんでおすすめです! 煮込み時間をカットして、本格的な味に♪

【材料】(4人分)
合い挽き肉 250g
塩 小さじ1/3
人参 70g
玉ねぎ 1/3個
ナス 1/2本

A パン粉 大さじ4
A 牛乳 大さじ2
A 卵 1個
A 薄力粉 適量

<ソース>
コンソメ 1個
トマト 2個
トマトケチャップ 150g
ウスターソース 大さじ1

ドライパセリ 少々

【作り方】
1.  野菜類は全てフードプロセッサーでみじん切りにします。

2. (1)に合い挽き肉・塩を加えて混ぜ合わせます。粘りが出たらA・卵を入れてさらに混ぜます。

3. (2)を12等分に分けて丸め、まわりに小麦粉を薄くまぶします。

4. 本体に(3)を並べ、上からソースの材料を加え蓋をして電子レンジ(600W)で約10分加熱します。上のソースを混ぜ合わせてさらに約5分。

5.  加熱し終わったら、ミートボールを崩さないように全体を混ぜ合わせます。

6.  器に盛り、ドライパセリを振ります。

コランダーを使ってシンプルに蒸し野菜もできる!

自宅にあった野菜を蒸してみました。本体に大さじ2ほど水を入れて、野菜を入れたコランダーをセット!蓋をして電子レンジ600Wで約5分で出来上がりです!あともう1品何かあれば…というときのお助けメニューにいいですね♪

電子レンジをフル活用で時短に!

いかがでしたか?こういった電子レンジ用の調理容器は柔らかくてふにゃふにゃした素材というイメージでしたが、このデリキャセは全く異なり実用性の高さにびっくりしました。しっかりした素材ながら、しなやかさもあるのでコンパクトにたためるという特徴がキッチンのスペースの有効活用にもつながりますよね。

家族4人でも十分な量のメイン料理ができるとなれば使わない手はないと思いませんか?材料の下ごしらえさえすれば後は難しい火加減も必要なし!ボタン一つで電子レンジが仕上げてくれます。電子レンジは食材の中心までしっかり火を通すことが得意なので、今回のようにミートボールをたくさん入れても半生の心配もありません。

今回は2メニューをご紹介しましたが、工夫次第で日々の料理時間を短縮してくれる力強い味方になってくれるはず。たべぷろ編集部が自信をもって推薦いたします!

ワーママにお年玉!抽選で3名様に「デリキャセ」プレゼント

デリキャセの使いやすさに、なんだか興味も湧いてきたのでは?!使ってみたいなぁ~という方には朗報です! メトレ フランセの「デリキャセ」を、たべぷろ読者のワーママ限定で3名様に抽選でプレゼントいたします。たべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。応募締め切りは1月26日(日)です。