香りに誘われ振り向けば、可愛い赤い顔が勢ぞろい。春に向けて、各地のスーパーの果物売り場にはたくさんの種類のいちごがリレーで登場します。さぁ、おいしいおやつをつくりましょう。ホットケーキなどのレシピをご紹介します。

ストロベリー食べジャム

【材料】(4人分)
いちご 正味1パック(300g)
「パルスイート カロリーゼロ」(液体タイプ) 大さじ3
レモン汁 小さじ1

【作り方】

  1. いちごはよく洗ってから水気を拭き取り、ヘタを切り落とし、ヘタから1cm深さの切り込みを入れる。
  2. 耐熱ボウルに(1)のいちご、「パルスイート」、レモン汁を入れてよく混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で4分加熱する。サッと混ぜ合わせて粗熱を取る(時間外)。

*「パルスイート」を使用したジャムは、砂糖を使用したジャムに比べて保存期間は短くなりますので、なるべく早めにお召し上がりください。

ストロベリーホットケーキ

【材料】(2人分)
「日清 ホットケーキミックス 極もち」 180g
A 牛乳 170ml
A 卵 1個
バター 10g
「ストロベリー食べジャム」 大さじ2

【作り方】

  1. ボウルにAを入れてよく混ぜる。
  2. (1)に「日清 ホットケーキミックス 極もち」を入れてよく混ぜる。
  3. フライパンを中火で熱し、いったん火から下ろして、ぬれたふきんにのせ、少し冷ます。弱火にかけ、(2)の生地の6分の1量を流し入れる。
  4. 表面にプツプツと穴があいてきたら裏返し、きつね色に焼いてホットケーキをつくる。
  5. 残り5枚を同様に焼く。
  6. 器に(5)のホットケーキを3枚ずつ盛り、「ストロベリー食べジャム」大さじ2とバターを添える。

ワッフル風ストロベリーパンケーキ

【材料】(2人分)
「日清 パンケーキミックス 極しっとり」 180g
A 牛乳 170ml
A 卵 1個
生クリーム 1/4カップ
「パルスイート カロリーゼロ」(液体タイプ) 小さじ1/2
ミントの葉 適量
「ストロベリー食べジャム」 適量

【作り方】

  1. ボウルにAを入れてよく混ぜる。
  2. (1)に「日清 パンケーキミックス 極しっとり」を入れてよく混ぜる。
  3. フライパンを中火で熱し、いったん火からおろし、ぬれたふきんにのせ、少し冷ます。弱火にかけ、(2)の生地の6分の1量を流し入れる。
  4. 表面にプツプツと穴があいてきたら裏返し、きつね色に焼いてパンケーキをつくる。半分に折り、ラップで軽く包んでワッフルの形をつける。残り5枚を同様につくる。
  5. ボウルに生クリームを入れて泡立て、ホイップクリームをつくる。「パルスイート」を加えて混ぜる。
  6. (4)のパンケーキに(5)のホイップクリーム、「ストロベリー食べジャム」をはさむ。ジャムのソース、ミントの順に飾る。

バイヤーおすすめのご当地いちごは

<イオン東京・山梨エリア担当 二本柳建治果実バイヤー>
栃木の「とちおとめ」、福岡の「あまおう」はこれまで通りに。さらに新品種、佐賀「いちごさん」が登場します! 中は「あまおう」のようにピンク色、大粒で色鮮やか。優しい甘さでみずみずしい。ピーク時は「あまおう」よりもお求めやすい価格です。「あまおう」と食べ比べカットフルーツも。「いちごさん」、周りの人より早く味わってください。地場産は、板橋店・板橋前野町店限定で、朝採りが10パックお昼までにお店に。これから数も増えていく見込みです。

<イオン神奈川エリア担当 杉山和久果実バイヤー>
神奈川でいちごと言ったら海老名産。13人の生産者が「とちおとめ」「紅ほっぺ」の2品種を、完熟させてから出荷しています。その分、出荷してからの日保ちは良くありませんが、夕採りしたものを翌朝、朝採りしたものをお昼にとタイムリーな2便で対応し、頑張っています。何より、おいしいいちごをお届けしたいので。海老名店・座間店・厚木店はとくにたくさん、それ以外の神奈川全店でも、みなさんをお待ちしています。

<イオン千葉エリア担当 新行内潤一果実バイヤー>
メインの「とちおとめ」に加え、「紅ほっぺ」「かおり野」をどうぞ!「紅ほっぺ」は酸味と糖度のバランスの良さが特徴。甘味が強い品種が多い中、酸味がお好きな方におススメです。JA千葉みらいは完全着色にこだわり、葉っぱの下まで赤くして出荷しています。産地と店舗が近いからできること。すぐ食べられます。産直として長く取り組んでいるのは、「平山のいちご」。近くの鎌取店には直送。その他、南房総以外の県内に広くにお届けしています。

◇百菜元気新聞の2020年1月1日号の記事を転載しました。