こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回紹介する「15分で作れるサトイモの甘から揚げ」は、普通に作っても15分で作れるのですが、冷凍食材のサトイモを使えば5分でも作れてしまいます。
子供が大好きな甘だれも、焼き鳥のタレを使うため簡単なのでオススメです。アレンジも多数できるので、晩御飯のおかずが浮かばない時に覚えておくと便利な一品でもあります。

サトイモ甘から揚げのレシピ

【材料】(2人分)
サトイモ 中サイズ7個
焼き鳥のタレ 大さじ3
砂糖 大さじ1
小麦粉 大さじ2
油 適量(普段揚げ物をする時よりは少なくて大丈夫です)
袋 (袋があると小麦粉をまとわせる時にとても時短になります)

【作り方】
1. サトイモの皮を剥き一口大に切ります。

2. 切ったサトイモをラップで巻き、電子レンジで600W・5分かけます。

3. 電子レンジで加熱したサトイモと小麦粉を袋に一緒にいれ軽く空気を含ませて振っていきます。まんべんなくサトイモに小麦粉がつけば大丈夫です。

4. フライパンの全体に満たされるように油を引き、サトイモを揚げ焼きにしていきます。強火できつね色になるまで揚げ焼きにしてください。

※同時進行で、耐熱皿に焼き鳥のタレと砂糖を混ぜたものを電子レンジに600W・30秒かけておきましょう。そうすると時短になりますよ。

5. サトイモがきつね色になったら火を止めて軽く油をキッチンペーパーで拭いてから、先ほど同時進行でつくっておいたタレをかけてよく混ぜれば出来上がりです。

茹でずに電子レンジ調理で時短に

茹でる作業って少し面倒ですよね、鍋を使うことによって洗い物が増えたりしますよね。鍋に菜箸にザルにと…。忙しいママや、ワーママにとってそのささいなことでも重要になりますよね。

そんな時に便利な電子レンジ調理。ラップでサトイモを巻き電子レンジにかけるだけ!とっても簡単なのに、洗い物もなければ電子レンジにかけている間に他のこともできてしまいます。

今回タレを作るにも電子レンジを使いました。本来は別のフライパンを用意して砂糖とタレを軽く煮詰める作業をしてからサトイモをからめるのですが、電子レンジを使えばただ混ぜて電子レンジに加熱したものをからめるだけです。

あと今回は2つの+αのポイントがあります。

1つ目は小麦粉をまとわせる時、1つずつまぶしてまとわせてって大変ですよね。そんな時には袋に小麦粉とサトイモと空気をいれて振ってみて下さい。とっても簡単に全体にまとわせられます。

2つ目は、揚げ油です。揚げ物って美味しいですよね。でも油の処理って大変じゃないですか?正直一つの料理だけのために揚げ油を処理するのは面倒ですよね。そんな時おすすめなのが、揚げ焼きです。

炒める時や焼く時よりは油を多く、フライパン全体に満たされるように引きますが、揚げ物をする時よりはうんと少なくて済みます。しかも最後に火を止めてキッチンペーパーで拭ける程度しか残らないので、処理もとっても簡単ですのでオススメです。

アレンジたくさん

今回のレシピは、実はじゃがいもやサツマイモでも美味しく作れます。旬の時期によっていろんなお芋で試せるのでオススメです。しかも、冷凍食材を使えばもっと簡単に、そしてもっと時短になるんです。

今回のレシピではサトイモを使っています。そのサトイモも皮を剥いた状態で、電子レンジで加熱するだけで食べられる冷凍食材が今はスーパーなどで手に入るので、そちらを使えば5分で出来てしまいます。

甘だれも今回は焼き鳥のタレを使うことでとっても簡単に出来るのですが、焼き肉のタレや照り焼きタレを使っても美味しく仕上がります。

旬の食べ物には栄養たっぷり

今回メインのレシピとして紹介したサトイモは今が旬です(品種によっても異なります)。旬の食べ物は美味しいだけでなく、栄養がたっぷり。この時期は特に寒く風邪を引きやすいので、旬の食べ物をたくさん摂って風邪にも負けない身体作りをしていきましょう。