江崎グリコは、誰もが知っている国民的菓子として長年愛され続けている「ポッキー」ブランドから、こだわりの素材とカラフルなかわいらしい見た目で、日常のプチギフトに最適なポッキーを有楽町マルイとなんばマルイの2店舗の専用ショップ「Pocky THE GIFT(ポッキー・ザ・ギフト)」およびその他バラエティーショップなどにおいて17日から期間限定で販売した。

プチギフトに最適な同シリーズは、アイテムは、「Black covered with love ミルクチョコレート」「Grapes at midnight グレープ」「Melon shines on a frosty morning メロン」「Berry rolling in a daydream ベリー」「Sweet potato floating in the pool スイートポテト」「Matcha against the forest 抹茶」の6種類=写真=を揃える。

1966年に日本で生まれた「世界で初めての棒状チョコレート菓子」ポッキーは、食べた時のポキッという楽しい音や食感が特徴の菓子で、世界中で親しまれている。その形状と楽しまれるシーンから、また「Share happiness!」を掲げるポッキーブランドから、日頃の小さな感謝や幸せを分かち合う、幸せの輪が広がるシーンに最適な商品として誕生した。

プチギフト用として同品を用いて、贈る相手の好みの味や色の組み合わせによる意味を考えながら気持ちを伝えることができる。日常的な使い方はもちろん、バレンタインの友チョコや身近な家族への感謝のツールにも利用しやすい形態に仕上げた。

中身にもこだわりの素材を使用し、色の組合せとともに伝えたいメッセージに意味を持たせることも可能。商品リーフレットやWebサイトには、日本色彩研究所監修による、色に込められるイメージを記載している。マルイの専用ショップ限定で詰め合わせも楽しいオリジナルギフトボックスも同時発売。選ぶ楽しみ、贈る楽しみの幅が広がる。

販売店舗は、有楽町マルイでは、11月17日~20年3月31日、なんばマルイでは、11月20日~20年2月16日。全国のPLAZA、MINPPLA(一部除く)82店舗は、11月23日~20年4月の予定。ITS’DEMO10店舗では、11月23日~20年4月の予定。一部を除く全国ロフト77店舗では、20年1月下旬~4月を予定。アマゾンとロハコでは、11月末からの販売を予定。

◇日本食糧新聞の2019年11月22日号の記事を転載しました。