こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。子どもが野菜を食べてくれなくて悩んでいるママも多いのではないでしょうか。我が家の子どもたちもあまり野菜が好きではないのでどう野菜を食べさせるか悪戦苦闘の毎日です。スープやパスタなどの子どもが好きなメニューに野菜を入れることで嫌いな野菜も食べやすくなるんです!
そこで今回は、子どもが大好きな味噌汁「豚汁」にひと手間加えてもりもり野菜を食べてもらう具沢山食べる味噌汁レシピを紹介します。さらに翌日の味の染み込んだ豚汁の具材を生かし、牛乳に投入、市販のスープ、粉チーズを加えて濃厚なカルボナーラ風パスタにリメイクしちゃいます!これで、2日間のレシピは決定ですね。

サツマイモで甘みをプラス!栄養満点の食べる豚汁レシピ

豚汁といえば、里芋やキノコ類、根菜類に豚肉が入った味噌汁ですよね。今回は、サツマイモやすりごまなどをプラスした栄養価が高くて甘い豚汁です。

子どもは生野菜よりも温野菜、そして味噌汁やスープにすると柔らかくて食べやすくなりますよ。多目に作って翌日にコクのある美味しい豚汁を食べてもよし!リメイクしてもよし!

【材料】(5〜6人分)
豚バラ肉 100g
生椎茸 2枚
エリンギ 1本
えのき 1/2個
長ネギ 1本(※青い部分も使います)
さつまいも 小2本(※中から大の大きさであれば1本)
人参 1本
大根 15cmくらい
アク抜きずみのこんにゃく 1枚
油揚げ 1枚
顆粒かつお出汁 大さじ2杯
すりごま 大さじ4杯(※練りゴマでもOKです)
オリーブオイル 大さじ1
チューブ生姜 7cm
水 1リットル
赤味噌 お玉1杯分くらい

【作り方】
1.底の深いお鍋もしくはフライパンにお水を入れ、長ネギとカットしたキノコ類を入れ出汁を取ります。

キノコ類や長ネギは出汁が出るので水からゆっくりと煮込みます。ふつふつと沸騰してきたら顆粒のかつお出汁を入れさらに煮込みます。

2.温めたフライパンにオリーブオイルをひき、豚バラ肉を炒めます。お肉に火が通ってきたら輪切りにカットしたサツマイモを入れ炒めます。

豚バラを炒めたらチューブ生姜を入れると肉の臭みがとれますよ。豚バラとサツマイモを炒めるのと同時に、カットした人参や大根、こんにゃくを深い鍋の方に入れて煮込んでおきます。

3.豚バラとサツマイモに火が通ったら煮込んでおいたスープの方に投入し、さらに煮込みます。

お肉から出るアクを丁寧に取ります。

4.全体に火が通ったら赤味噌を入れ、仕上げにすりごまをたっぷりと入れ混ざったら完成です。

味噌は少し多めの方が美味しいですよ!さらにすりごまをたっぷり入れることで味に深みが生まれ、風味も良くなるのでポイントです。すりごま以外にも練りゴマもオススメ!

お肉に野菜がたっぷりと入った具沢山味噌汁なので、おかずは納豆くらいで済ませてしまうことが多いです。それでも、お腹いっぱいになりますし、栄養価も高い!野菜も柔らかくサツマイモの甘みで子どもたちもモリモリ食べてくれる逸品です。

残った豚汁をカルボナーラ風パスタにリメイク!

残った豚汁に豆乳や牛乳、粉チーズを加えてカルボナーラ風のパスタが作れちゃいます! 味噌と牛乳・豆乳・粉チーズの相性は抜群なのでコクのある美味しいパスタが食べられますよ。

【材料】(4人分)
残った豚汁 お椀で3杯分くらい
パスタ 300g
豆乳 550ml
牛乳 500ml
粉チーズ 大さじ3
枝豆 お好みで
塩、胡椒 適量

【作り方】
1豚汁に豆乳・牛乳を入れて煮立たせたらパスタを入れて茹でます。

パスタは半分におって10分ほど煮込みます。

2.パスタが柔らかくなったら火を止め、粉チーズを入れ全体に絡めたら完成です。

今回は、彩りに枝豆をプラスしました。塩胡椒で味を整えて下さい。粉チーズがない場合は、とろけるチーズでも大丈夫ですよ。

また、豆乳や牛乳の代わりにレトルトスープを入れても美味しいですよ。レトルトのスープには生クリームや牛乳、砂糖にバターが入っているものを選ぶとコクと深みがよりプラスされるのでオススメです。一日置いた豚汁は野菜の旨味や甘味がプラスされるので、やや濃いめの味です。