富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回は業務スーパーで売られている冷凍たこ焼きを使ったアレンジレシピを3つ紹介します。たこ焼きオムレツ・たこ焼きパン・カレーたこ焼きは簡単でボリュームのあるメニュ―です。
たこ焼きは子どもに人気があり、食べ応えがあるので働くママにとっては助かる食材です。冷凍できるので食べたいときに電子レンジでチンできる手軽さもいいですよね♪

おすすめの業務スーパーたこ焼きは2つ♪

業務スーパーで巨大なスペースを誇る冷凍食品スペースを探していると…見つけました! 冷凍たこ焼きがドッサリと並んでいます。人気なためか品数が少なくなっているものもありました。私がおすすめするのは「ふんわり美味しい!たこ焼き」と「国内製造たこやき」です。

「ふんわり美味しい!たこ焼き」は500gです。2倍の量(40個入り)の1キロサイズもありました。「国内製造たこやき」は1キロの大ボリュームです。

1キロの商品を2つ買うと我が家の冷凍庫スペースがまずいことになりそうだったので、「ふんわり美味しい!たこ焼き」は500gを購入しました。

タコの赤を基調としたパッケージがとても可愛いですね。タコさんがたこ焼きを作っているイラストも好きです~♪ たこ焼きは20個入りです。購入価格は271円(税抜)です。1個13円くらいですね!安いです~。

「国内製造たこやき」はパッケージの文字に勢いがありカッコいいですね! 50個入りなのでたっぷりと食べられそうです。購入価格は498円(税抜)です。なんと1個10円しません! たこ焼きって屋台で買うと8個入りで400円とかしますから、かなり安いということになります。

袋から出してみました。たこ焼きの形が違いますね。コロコロと丸いたこ焼きと、底の部分が平らのたこ焼きになっていました。

ラップをかけずに600Wの電子レンジで2分半ほど加熱しました。半分に割ってみると下の写真のような感じです。冷凍たこ焼きなのでカリッというよりもふんわりと柔らかな食感です。

「ふんわり美味しい!たこ焼き」は、だしの優しい味わいが口に広がって全体的に味が薄めです。そしてキャベツや玉ねぎやネギや生姜などの味わいも感じられます。全体的に家庭で作ったたこ焼きの味なので小さな子にもあげやすいです。

「国内製造たこやき」はしっかりとした味を感じられます。ソースをつけなくても食べられるくらい味は濃い目です。キャベツやネギも入っているようですがあまり感じられずもっちりとした団子のような生地です。

どちらが美味しいのか?と言うのは好みになるのですが、子どもに人気があるのは「国内製造たこやき」の方かもしれません。しっかり味がついていてもちもち食感なので結構ハマります!

今回は電子レンジで加熱しましたが油でカリッと揚げる調理法でも美味しく食べられます。

たこ焼き入りでボリュームアップ!きのこのオープンオムレツ

【材料】(3人分)
卵 2個
牛乳 大さじ2
玉ねぎ 1/4個
マイタケ 50g
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
冷凍たこ焼き 7個
ケチャップ、パセリ 少々

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を入れて熱したら、みじん切りにした玉ねぎ、食べやすく裂いたマイタケを入れて炒める。軽く塩コショウをして味をつける。

2.卵・牛乳・塩コショウを混ぜたものをフライパンに流し込んで大きくかき混ぜる。底が固まるまで焼く。

大きく卵液をかき混ぜることで空気が入ってふんわりとした食感のオムレツになります♪

3.電子レンジで加熱したたこ焼きをオムレツにのせて、卵液が半熟になるまで焼く。

4.ケチャップやパセリをトッピングしたら完成。

見た目も可愛くて豪華なオープンオムレツ。たこ焼きが入ることでケーキのような見た目になり子どもに好評です。たこ焼きは粉ものなので、小さな子どもならこのオムレツだけでもおなかがいっぱいになりますよ。

お弁当におすすめ!たこ焼きパン

【材料】(2人分)
ロールパン 2個
たこ焼き 4個
ソース 大さじ2
刻みキャベツ 大さじ2
塩コショウ 少々
マヨネーズ、紅ショウガ、青のり 少々

【作り方】
1.刻みキャベツに塩コショウを振りしんなりしたら、切れ込みを入れたロールパンにはさむ。

2.電子レンジで加熱したたこ焼きにソースをしみ込ませる。

あらかじめたこ焼きにソースをしみ込ませておくことが美味しく仕上げるためのポイントです♪味がしっかりとついて、ソースもこぼれません。

3.ロールパンにたこ焼きをはさんだら、マヨネーズ・紅ショウガ・青のりをトッピングして完成。

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめなんですよ♪マヨネーズやソースの分量はお好みで加減してください。

超簡単で子どもに大人気のたこ焼きチーズカレー

【材料】(2人分)
冷凍たこ焼き 10個
レトルトカレー 1袋
とろけるチーズ 50g

【作り方】
1.耐熱容器にたこ焼きを入れたら電子レンジで加熱する。

2.たこ焼きの上に冷たいままのレトルトカレーを入れる。

カレーのほかにビーフシチューやハヤシライスでも美味しいですよ!

3.とろけるチーズをかけたらラップをせずに600Wの電子レンジで4~5分加熱する。

4.とろけるチーズが溶けたら完成。

とても簡単にできちゃうのに子どもにとても人気のあるたこ焼き料理です。たっぷりとカレーとチーズを絡めて食べると美味しいです!レトルトカレーを使いましたが、もちろん余ったカレーがあればそちらを使っても♪

さいごに

いかがでしたか?そのまま食べても美味しい冷凍たこ焼きですが、アレンジするとさらに料理のバリエーションが広がります。一口サイズで子どもにも食べやすいのでおすすめです。