カルビーは、お湯をかけて混ぜるだけで手軽にポテトサラダが楽しめる「じゃがりこdeポテトサラダ」「同たらこバター」の2品=写真=を、15日から北海道・東北・関東(静岡県を含む)エリアのファミリーマート店舗で発売し、29日から中部・近畿・中四国・九州・沖縄で発売する。

同社では、社会環境の変化に伴う、食へのニーズの変化の対応し、新カテゴリー商品の開発に取り組んでいる。特に、簡便食ニーズに着目し、20~40代の有職女性をターゲットに、オフィスでの昼食のお供に気軽に食べられる商品の開発に着手した。

「じゃがりこ」にお湯をかけてポテトサラダ風にして食べるという食べ方は、これまで一部の「じゃがりこ」ユーザーの中ではすでに認知されている食べ方だったが、今回の新商品では、「じゃがりこ」だけでなく、マッシュポテトや具材を合わせた「ポテトサラダのもと」を加えることで、より風味豊かなポテトサラダとしておいしく楽しく食べられるように設計した。18年9月にテスト販売を行い、好調だったことから今回、「たらこバター」も加え、全国発売した。

「じゃがりこdeポテトサラダ」は、「じゃがりこ」と「ポテトサラダのもと」にお湯を加え、1分間混ぜるだけで手軽に「ポテトサラダ」が楽しめる。コーン、ニンジン、ズッキーニの具材を入れ見た目も鮮やかにした。180円(税込み)。

◇日本食糧新聞の2019年10月18日号の記事を転載しました。