自分のため。家族のため。そして持続可能な未来のために。オーガニックライフをもっと身近に。安全・安心! 北海道の自然で育った旬の恵みをお届けします。今回は北海道の農家のレシピから「たまねぎのレンチン蒸し」と「じゃがいも塩煮」をご紹介します。

たまねぎのレンチン蒸し

【材料】(1人分)
「トップバリュ グリーンアイオーガニック たまねぎ」 1個
バター 10g
しょうゆ 適量
七味唐辛子 適量

【作り方】

  1. たまねぎは皮をむいて、上面と下面を切る。
  2. (1)を器に入れバターをのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
  3. (2)をいったん取り出してしょうゆをかける。
  4. 再び電子レンジ(600W)で3分加熱する。
  5. 皿に盛りつけ、お好みで七味唐辛子をかける。

じゃがいも塩煮

【材料】(2人分)
「トップバリュ グリーンアイオーガニック じゃがいも」 3個
水 1L
塩 大さじ1
無塩バター 20g
明太子 20g
イカの塩辛 20g

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。
  2. (1)を10分間、水につける。水が濁ってきたら新しい水に替える。
  3. 鍋に水1Lと(2)、塩を入れ、火にかけ15分程度ゆでる。
  4. 竹串がすーっと通ったら、火を止めてゆで汁を切る。再び火にかけ、鍋底に残った汁を飛ばす。
  5. お好みでバター・明太子・イカの塩辛などをのせて食べる。

毎日の食卓にオーガニック食品を

「オーガニック」は日本語では「有機」と表現します。オーガニック食品(有機食品)は、化学合成農薬、化学肥料に頼らず、自然の力をいかして生産された農産物や、それらを原料に使用した加工食品です。

「トップバリュ グリーンアイオーガニック じゃがいも(北海道産)」(左)と 「トップバリュ グリーンアイオーガニック たまねぎ(北海道産)」

「トップバリュ グリーンアイオーガニック」の北海道のある生産者はこう話します。「有機栽培はいかに自然に近い方法で育てるかの追求。そして何より、不自然なストレスをかけず、のびのび、たくましく育った作物こそ、本当に私たちを元気にしてくれると思います。」

オーガニック食品は、私たちの未来につながるさまざまな役割を持っています。持続可能な未来のために、毎日の食卓にオーガニック食品を選んでみませんか?

・オーガニックの栽培方法は農薬や化学肥料の汚染から水・土壌・大気など自然を守ります。
・自然の循環機能を高めることで地域の生態系を守ります。
・オーガニック食品は、化学合成された保存料・着色料を使用しません。
・遺伝子組み換え原材料を使用しません。

◇百菜元気新聞の2019年10月1日号の記事を転載しました。