千葉県習志野市在住、管理栄養士の宮崎亜矢です。今回は忙しいママにおすすめしたい、子供にも人気の簡単レシピとして、生姜焼き・豚肉となすの生姜焼き風・豚バラ大根・塩ダレ豚キャベツを紹介していきます。
豚肉は高たんぱく質で栄養価が高いうえに、特に豚バラ肉は使い勝手がよい食材です。自分でカットする手間がなく、かつ火の通りが早いので、忙しいママには特におすすめです。さらに豚バラ肉は噛み切りやすいので、子供にも人気がある食材となっています。

豚肉の生姜焼き

【材料】(2人分)
豚肉 150g
小麦粉 小さじ1
たまねぎ 1/4個
醤油 大さじ1.5
しょうが(すりおろしorチューブ) 小さじ1
酒 大さじ1.5
みりん 大さじ2/3
はちみつ 小さじ1/3

【作り方】

  1. 豚肉に小麦粉をまぶし、たまねぎはスライスしておく。
  2. 醤油・しょうが・酒・みりん・はちみつを合わせておく。
  3. フライパンに油をひかずに豚肉の両面を焼いていき、たまねぎも加える。
  4. (2)を加えて、味が馴染んだら完成。

下準備として工程(2)までしておくことで、より早く出来上がる簡単レシピになります。

豚肉となすの生姜焼き風

【材料】(2人分)
豚バラ肉 150g
塩コショウ 少々
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1
なす 1~2本
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 小さじ2
しょうが(すりおろしorチューブ) 大さじ1/2
サラダ油 適量

【作り方】

  1. 豚バラ肉に、塩コショウと酒を揉みこんでおく。
  2. なすは食べやすい大きさに切り、水にさらしておく。
  3. 醤油・砂糖・みりん・しょうがを合わせておく。
  4. フライパンにサラダ油をひいて、片栗粉をまぶした豚バラ肉を炒めて、なすも加える。
  5. (3)を加えて、味が馴染んだら完成。

豚バラ大根

【材料】(2人分)
豚バラ肉 100g
大根 1/5本
ゴマ油 適量
だし汁 1カップ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

【作り方】

  1. 大根は、2cm幅程度のいちょう切りにする。
  2. 鍋にゴマ油をひいて、豚バラ肉と大根を炒める。
  3. だし汁・醤油・みりんを加えて、味が染みるまで煮たら完成。

鍋に入れておくだけで出来上がる煮物なので、簡単レシピとなっています。

塩ダレ豚キャベツ

【材料】(2人分)
豚バラ肉 150g
キャベツ 5枚程度
ゴマ油 適量
にんにく(すりおろしorチューブ) 小さじ1/2
塩コショウ 少々
酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
水溶き片栗粉 小さじ1/2

【作り方】

  1. キャベツは、ざく切りにしておく。
  2. フライパンにゴマ油をひいて、豚バラ肉とにんにくを炒める。
  3. キャベツ・酒・塩コショウを加えて、蓋をして蒸し焼きにする。
  4. 鶏ガラスープの素で味を調えて、水溶き片栗粉を回し入れたら完成。

豚肉の栄養価

豚肉はたんぱく質を豊富に含んでいる他に、ビタミンB1とビタミンB2も含んでいます。それぞれの効果は、次のようになります。

<たんぱく質>
三大栄養素のひとつであり、血液や筋肉などの体を作るうえでとても大切な成分となっています。

<ビタミンB1>
皮膚や粘膜の健康維持に一役買っています。また、脳神経系の正常な働きも助けています。

<ビタミンB2>
糖質・脂質・たんぱく質を体内でエネルギーに変換して、代謝を助けています。

まとめ

豚肉を使った簡単レシピの紹介は、いかがでしたか? 豚肉は使い勝手がよいうえに子どもにとっても食べやすく、さらに比較的安価に購入することができます。

安い時にまとめ買いをして、1食分ずつ小分けにして冷凍保存しておくことをおすすめします。自然解凍も他の肉類と比べると早く出来るので、便利な食材です。

ぜひ、豚肉を毎日の簡単レシピに活用してみてください。