こんにちは!元保育士の幼児食インストラクター、山口礼です。今回は、冷蔵庫にあると便利な千切り野菜ミックスの作り置きをご紹介します。
「野菜のおかずがない!」という時や、「包丁とまな板を出すのが面倒…」という時におすすめですよ。野菜を切るだけの作り置きなので、簡単にできます。千切り野菜ってこんなに便利なんだなと思っていただける、おすすめレシピです!

千切り野菜ミックスは忙しいワーママさんの味方!

食卓にごはんを並べた時、「野菜が少ないなー」と思う時ってありませんか?一品足すのも大変だし、1から作るのはためらってしまいます。そんな時におすすめなのが、千切り野菜ミックスです!気軽に野菜おかずが作れて、栄養のある献立になりますよ。

使う野菜は使い回しやすいキャベツ・人参が便利です。他にも大根や水菜などを加えてもOKです。

千切り野菜を作り置きしておくメリットは、いろいろあります!

・料理に野菜を加えたい時に、すぐ使える。
・軽く塩を振るので、下味がついて味付けが簡単になる。
・メイン料理の付け合わせや、おかず作りなど幅広く使える。
・野菜を切るだけの作り置きなので、台所に立った合間にできる。

下準備とも言える作り置きですが、簡単だからこそ、ルーティンにしやすいです。忙しいワーママさんに、おすすめの作り置きです!

活用レシピとして、卵の巣ごもり風、ベーコン巻き、千切り野菜のグラタンなどをご紹介します。

千切り野菜ミックスのレシピ

【材料】(4人分)
キャベツ 1/2個
人参 1/3本
塩(塩もみ用) 小さじ1/2

※他にも、大根や水菜でもできます。大根は千切りに、水菜は食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.キャベツと人参は0.5cm幅の太めの千切りにして、ボウルに入れる。

千切りは細すぎず、太めに切りましょう。付け合わせ野菜としてだけでなく、おかずの具材として使いやすくなって便利です。

2.(1)に塩をかけて全体を軽く混ぜる。

3.しんなりしたら、手で水気を絞って、保存容器に入れる。

日持ちは冷蔵で3日です。このままメインの肉や魚料理の付け合わせにしてもOKです。スープの具材として鍋に入れたり、マヨネーズと和えてサラダにしたりと、何かと使えますよ。

千切り野菜の巣ごもり風 朝食にぴったり!

朝食におすすめの簡単おかずです。気軽に栄養満点おかずが作れます。レンジですぐできるので、休日の朝ごはんに子どもと一緒に作ってもいいですね。

【材料】(1人分)
千切り野菜ミックス 茶碗1杯分くらい
卵 1個
ポン酢 適量
マヨネーズ 適量

【作り方】
1.千切り野菜ミックスを耐熱皿に広げて、真ん中に卵を落とす。電子レンジで加熱した際、卵が破裂するのを防ぐために卵黄に2ヵ所くらい箸などで穴を開ける。

卵を落とす前に、野菜の真ん中にくぼみをつけると、やりやすいです。

2.ラップをかけてレンジで加熱する(600Wで1分20秒)

半熟くらいの卵がお好みであれば、加熱時間を1分くらいに減らしても大丈夫です。お好みでポン酢やマヨネーズをかけて完成です。

千切り野菜のベーコン巻き レンジでお弁当おかず!

お弁当におすすめなベーコン巻きをご紹介します。レンジですぐできるので、お弁当のおかずに迷った時に最適ですよ。

【材料】(2人分)
千切り野菜ミックス 軽くふたつまみ分
ベーコン 2枚

【作り方】
1.ベーコンは半分に切る。千切り野菜をベーコンで巻いて、つまようじで留める。耐熱皿に並べる。

2.ラップをして、レンジで加熱する(600Wで1分30秒)。ベーコンに火が通れば完成。

千切り野菜ミックスとベーコンに塩気があるので、そのまま食べてもおいしいです。
お好みでこしょうをかけても合いますよ。

千切り野菜のグラタン 子どもが大好きな簡単おかず!

3つ目に、子どもが大好きなグラタンをご紹介します。おかずが物足りない時でも、千切り野菜ミックスがあれば、パパッとできますよ。フライパンで炒めながらホワイトソースを絡めるので、簡単です!

【材料】(2〜3人分)
千切り野菜ミックス 茶碗2杯分くらい
バター 大さじ1
鶏ガラ顆粒だし 小さじ1
小麦粉 大さじ2
牛乳 150ml
ピザ用チーズ 適量
乾燥パセリ 適量

【作り方】
1.フライパンにバターを熱し、千切り野菜ミックスを炒める(今回はベーコンを加えています)。

2.鶏ガラ顆粒だしを入れて炒め、火が通ってきたら小麦粉を加えて、全体になじませる。

3.牛乳を加えて、とろみがつくまで加熱する。ほどよくとろみがついたら、火を止めて耐熱皿に広げる。

4.ピザ用チーズをのせて、200度のオーブンで10分ほど焼く。

トースターで、焼き目が付くまで焼いてもOKです。パセリを散らしたら完成です。グラタンなら、子どもも野菜をたくさん食べてくれますね。

千切り野菜ミックスで、続けやすい作り置きを

千切り野菜ミックスの作り置きをご紹介しました。忙しいと料理を一から作ること自体ハードルが高いな…という時もあると思います。そんな方こそ、切るだけの千切り野菜ミックスは、日常に取り入れやすくておすすめです。簡単作り置きとして、ぜひお試しください!