大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。今回はキャベツを使って作り置きできるお弁当のメインおかずのレシピを3つご紹介します。メインおかずを冷凍保存しておくと朝のお弁当作りが楽になりますよ。
キャベツは半玉や1/4玉買うより1玉買ったほうが、鮮度が長持ちします。しかし、キャベツを1玉使いきるのは意外と難しく、使い切ることができれば節約にもつながります。キャベツには食物繊維も豊富に含まれていて、食物繊維は腸内で水分を吸って膨張するため、お弁当のメインおかずにふんだんに使えば満足感の得られるおかずを作ることができます。

レンジで簡単!キャベツと豚肉のこっくり煮

レンジで加熱して調理をするのでフライパンやお鍋などの洗い物が出ずに済み、時短につながる簡単レシピです。キャベツは手でちぎることができるため、下処理にも時間がかからないですよ。

豚肉には炭水化物をエネルギー源に変えるビタミンB1が豊富に含まれており、お弁当に入れると効率の良いエネルギー代謝につながりますので、お弁当の食材にぴったりです。

【材料】(2人分)
キャベツ 4枚
豚肉 150g
粉末和風だし 小さじ1/2
濃口醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 1/2カップ

【作り方】
1.キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

2.耐熱容器に水・粉末和風だし・濃口醤油・みりん・砂糖を混ぜ、そこに豚肉・キャベツを入れてラップをする。

電子レンジ500Wで3分加熱し、一度取り出して混ぜて500Wで1分加熱する。

揚げずに簡単!キャベツメンチカツ風

メンチカツは子供に人気のメニューですが、成形して揚げて作ると手間がかかるため、カップに入れてパン粉をかけて焼いてメンチカツ風に仕上げます。カップに入れてパン粉をかけた状態で冷凍しておくと、焼くだけでお弁当に入れることができます。手間のかかるおかずも簡単レシピで手軽に作りましょう。

【材料】(2人分)
キャベツ 2枚
合挽き肉 100g
塩コショウ 少々
すりおろしにんにく 少々
パン粉 小さじ2
サラダ油 小さじ1/2

【作り方】
1.キャベツは粗みじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油・すりおろしにんにくを入れて熱し、合挽き肉を炒める。

3.キャベツを入れてさらに炒め、しんなりしてきたら塩コショウで味を調える。

4.カップに(3)を入れてパン粉をかけ、電子レンジのオーブン機能で200℃・10分焼く。

子どもに人気のキャベツミートボール

ミートボールは子供に人気のお弁当おかずです。キャベツを入れることで食物繊維をプラスすることができ、満腹感のあるおかずになります。さらにキャベツを入れることで合挽き肉の量も減らすことができるため、食費の節約にもつながりますよ。

ミートボールを作り置きで冷凍しておいてタレを絡めたり、夕飯のスープに入れるなどアレンジも可能ですよ!

【材料】(2人分)
キャベツ 2枚
塩 少々(キャベツ用)
合挽き肉 100g
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ2(タネ用)

<タレ>
濃口醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
料理酒 大さじ2
片栗粉 小さじ1

【作り方】
1.キャベツは粗みじん切りにし、ポリ袋に入れて塩をして揉み込み、水分が出てきたら絞る。
2.ポリ袋に合挽き肉・塩コショウを入れて揉み込んで粘りがでたら(1)と片栗粉を混ぜ、団子状に成形する。

3.沸騰したお湯に(2)を入れて加熱する。
4.耐熱容器に濃口醤油・みりん・砂糖・料理酒・片栗粉を入れて混ぜ、電子レンジ500W・1分加熱し、取り出して混ぜる。

5.(3)を(4)に入れて絡める。

キャベツは1玉買って節約しよう!

キャベツは1玉買うと鮮度が長持ちするだけでなく、節約につながります。食物繊維が豊富に含まれているため満腹感にもつながります。キャベツを使うことで肉などの量も少なくでき、カサ増しに役立ちますよ。キャベツを使ったメインお弁当おかずを作り置きして冷凍しておき、お弁当作りの時間を短くしましょう!