9月になって暑さもひと段落・・・と思いきや、暑さが戻ったり涼しくなったりで、どっと疲れがでる季節ですね。スタミナ食材をたっぷり使った焼きそばで元気をつけて残暑をのりきりましょう。野菜も一緒に食べられる一皿料理なので栄養もバッチリ。フライパン一つであっという間に完成です。

エスニックなピリ辛!スタミナ焼きそば

暑くて食欲ないけれど、食べないと体がもたない!そんなときのピリ辛焼きそばです。子どもも一緒に食べるときは豆板醤は後付けにしてくださいね。もっと辛味がほしい!というときは、ラー油がオススメです。

【材料】(2人分)
焼きそば 2玉
豚ひき肉 50g
ニラ 1/2束
白髪ねぎ 5cm分
にんにく 1片
生姜 1片
塩 少々
こしょう 少々
ごま油 大さじ1
Aしょうゆ 大さじ1
Aナンプラー 小さじ1
Aレモン汁 小さじ1
A豆板醤 適宜

【下準備】
長ねぎの白いところを千切りにして水にさらし、よく水をきっておく。Aは合わせておく。

【作り方】

  1. ニラを5cmに、にんにくと生姜はみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱してにんにくと生姜を炒め、香りが出たら豚ひき肉を加えてよく炒め、塩こしょうをふる。
  3. 焼きそばをほぐしながら入れて、合わせたAを回しかけ、ニラを加えてよく炒める。器に盛り、白髪ねぎをのせる。※お好みで豆板醤やラー油を混ぜてお召し上がりください。

ゴーヤと豆腐のピリ辛!焼きそば

ゴーヤの苦みと豆板醤の辛味で食がすすみます。豆腐は焼き色がつくまでじーっと待ってください。香ばしさプラスで美味しくなりますよ。子どもも一緒に食べるときは豆板醤は後付けにしてくださいね。

【材料】(2人分)
焼きそば 2玉
ゴーヤ 1/2本
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
豆腐 1/2丁
ツナ 1缶
鰹節 4g
ごま油 大さじ1
めんつゆ(2倍濃厚) 大さじ4
豆板醤 適宜

【作り方】

  1. ゴーヤは縦半分に切り、ワタを取り除いて2ミリ幅に切る。さらに塩と砂糖でもみ、10分おいて絞る。豆腐は手で適当な大きさにほぐす。ツナ缶は油をきる。
  2. フライパンにごま油を熱し、豆腐を焼いて皿に取り出す。ゴーヤを色鮮やかに炒め、焼きそばをほぐし入れて炒め合わせる。
  3. 豆腐を戻してツナを加え、めんつゆ(2倍濃厚)を回しかけてよく炒める。器に盛り、鰹節をのせる。※お好みで豆板醤を混ぜてお召し上がりください。

カリカリにんにくの肉レタス焼きそば

マヨネーズをオイル代わりに使うことで子ども好みの味になります。にんにくはカリカリチップにすれば食感が楽しくて子どもたちも喜んで食べてくれますよ。レタスはサッと炒めてシャキシャキ感を残すと美味しいです。

【材料】(2人分)
焼きそば 2玉
牛バラ肉 100g
にんにく 2かけ
長ネギ 10cm分
レタス 大2枚
オリーブオイル 大さじ1
マヨネーズ大さじ1
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

【作り方】

  1. にんにくは薄くスライスして、オリーブオイルと合わせて500Wのレンジで2分30秒加熱する(※焦げないように様子を見ながら加熱してください)。バラ肉は細切り、長ネギは5cmにカットして縦に千切り、レタスは一口大にちぎる。
  2. フライパンに(1)のオリーブオイルとマヨネーズをしいて、バラ肉を炒めて塩こしょう(分量外)をふり、長ネギを炒め合わせる。
  3. 焼きそばを入れて酒をふりかけたら蓋をして30秒蒸らし、麺をほぐす。レタスを入れて、塩こしょうでサッと炒め合わせたら、器に盛ってにんにくチップをのせる。