紀文は2020年正月のおせち詰め合わせ商品として、ハローキティデザイン、ディズニーデザインと高齢者にも食べやすいタイプの3種を紀文オンラインショップで8月1日から、全国の小売店でも順次予約を受け付けている。

「はろうきてぃのおせち詰合せ」=写真=はハローキティ誕生45周年を記念し、1970年代デビュー当時のデザインをイメージした紀文限定の重箱が特徴。

伝統的なおせちとハローキティをかたどった練り切りが入った一の重と、洋風なますや合鴨スモークなど洋風アレンジメニューの二の重を組み合わせた。計21品を盛り付けた状態で届ける。希望小売価格1万円(税抜き)。

©1976, 2019 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G601662

「おせち詰合せ/ディズニー」は、紅白かまぼこやだて巻き、煮しめなど伝統的なおせちを一の重に、ディズニーキャラクターの絵柄をあしらったメニューと鶏のトマト煮など洋風おせちを二の重に盛り付けた。

ミッキーやミニーのデザインに梅・ボタンの花などをあしらった、華やかで高級感のある重箱とした。計25品を盛り付けた状態で届ける。同1万1000円。

©Disney

「食べやすくて体に優しいおせち」は、かむ力が弱くなってきた人や健康を気遣う人など、家族全員で楽しめる仕立て。同社比で軟らかめの伝統的おせちに、塩分控えめのかまぼこや甘さ控えめのだて巻き・黒豆などを使用。10品セットを個包装で届ける。同7500円。

◇日本食糧新聞の2019年9月2日号の記事を転載しました。