大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。働くママは起きてから家事に子どもの世話に…と、とにかく朝は時間がない! ワーママにとって朝ごはん作りは手間がかかるため、できる限り時間をかけずに時短で作りたいものですよね。
レンジやあえるだけで簡単にできる朝ごはんを子どもに人気のワンプレートで出してあげると喜んでくれ、洗い物も減って一石二鳥です。ワンプレートにすると、時間がなくてもレンジ加熱やあえるだけの簡単和食レシピで、炭水化物、たんぱく質、野菜の3つがそろったバランスの良い和食が完成します。

子どもに人気!卵焼き朝ごはんプレート

卵焼きは朝ごはんの人気献立であり、子どもも好きなメニューです。卵焼きはフライパンで作ると手間がかかりますが、電子レンジで作ることで時間と手間を短縮します。

ご飯はお茶碗に盛り付けるのではなく、おにぎりにすることで自分から喜んで食べてくれますよ。ポリ袋で手軽に作れる和え物は、洗い物いらずです。

コーンご飯おにぎりのレシピ

【材料】(2人分)
白米 1合分
コーン缶 1/2缶
塩 少々

【作り方】
1.白米を洗って炊飯器に入れ、1合のメモリまでの水(分量外)を入れ、塩を振り入れて混ぜる。コーンをのせて普通に炊く。

2.炊き上がったら、熱いうちにおにぎりにする。

ツナ卵焼きのレシピ

【材料】(2人分)
卵 1個
ツナ缶 1/2缶
濃口醤油 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2

【作り方】
1.すべての材料を混ぜ合わせ、ラップをひいた耐熱皿に入れ、電子レンジ)500W)で約1分加熱する。

2.巻きすと同じ要領で、ラップを手前から巻く。形を整え、食べやすい大きさに切る。

きゅうりの塩昆布和えのレシピ

【材料】(2人分)
きゅうり 1本(1mm厚さの輪切り)
塩  少々
塩昆布 1〜2g

【作り方】
1.ポリ袋にきゅうりを入れ、塩をして揉み込み、水分が出たら水気を切る。

2.塩昆布を加えて混ぜる。

お皿の上に、コーンご飯おにぎり、ツナ卵焼き、きゅうりの塩昆布和えを盛り、卵焼き朝ごはんプレートの完成。

カルシウムたっぷり!しらす納豆プレート

しらす納豆は子どもに必要なカルシウムがたっぷり含まれていて、ぜひ食べさせたいメニューです。しらす納豆は混ぜるだけのレシピで簡単に作ることができ、ねぎを入れることでビタミンをプラスできます。

香ばしい風味のおにぎりは子どもがパクパク食べてくれ、ナスのごま和えはレンジで簡単に作ることができるので、時短で調理を済ませられます。普段作るメニューでも、ワンプレートに盛り付けることで豪華に見えます。

焦がし醤油焼きおにぎりのレシピ

【材料】(2人分)
温かいご飯 350g
☆濃口醤油  小さじ1
☆みりん 小さ1/2
ごま油 小さじ1

【作り方】
1.ご飯をおにぎりにする。
2.フライパンにごま油を入れて熱し、(1)の両面をこんがりと焼く。表面が焼き固まったら、☆を入れて絡める。

しらす納豆のレシピ

【材料】(2人分)
納豆  2パック
☆しらす  20g
☆青ネギの小口切り 1/8本分(3cmくらい)
☆ごま油  少々

【作り方】
1.納豆は粘りが出るまでよく混ぜる。
2.☆を入れてさらに混ぜる。

ナスのごま和えのレシピ

【材料】(2人分)
なす  1本
☆すりごま  小さじ1
☆ごま油  小さじ1/2
☆濃口醤油  小さじ1
☆砂糖  小さじ1/2

【作り方】
1.なすは厚さ2cmの半月切りにする。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で1分半加熱する。

2.☆を加えて和える。

お皿の上に、焦がし醤油焼きおにぎり、しらす納豆、ナスのごま和えを盛り、しらす納豆プレートの完成。

子ども向けの朝ごはん作りの4つのポイント

・レンジだけ調理、あえるだけおかずを取り入れる
忙しい朝に手間のかかるおかずは作れないですよね。朝の時間を節約するために、レンジだけ調理やあえるだけでできるおかずを活用しましょう! もちろん冷凍おかずも活用したいですね。時短で料理を作って時間に余裕を持つことで、子どもと一緒に朝ごはんを食べる心のゆとりもできますよ。

・ワンプレートにして見た目で子どもを喜ばせる
ワンプレートの盛り付けにすると、お子様ランチ風の見た目に子どもも喜んでくれます。また、食器の数が減るので片づけもラク!

・食がなかなか進まない場合はおにぎりにする
茶碗に盛ったご飯は食べないのに、なぜかおにぎりにすると食べやすくて食べるなんてことがよくあります。混ぜご飯にしたり、鮭やツナを混ぜたりなど、栄養価を高めるのがポイントです。

・ご飯、たんぱく質、野菜をバランス良く
ご飯はエネルギー源に、たんぱく質は筋肉や血液の材料に、野菜に含まれるビタミン・ミネラルは食べたものの代謝を高めます。この3つが揃ったバランスの良い食事を心掛けましょう!

簡単和食ワンプレート朝ごはんで時間に余裕を持とう!

ワーママにとって朝は時間との闘いですね。急いでいるのに子どもがご飯を食べてくれなかったり、終わらせたかった家事が終わらなかったり…。朝ごはん作りを簡単なレシピで時短調理することで朝の時間に余裕が出ます。

また、料理以外の家事に取り掛かることができたり、子どもとゆっくりふれ合う時間が取れるようになります。ワンプレートにすると献立が立てやすく、見た目も華やか。子どもは喜んでパクパク食べてくれますよ!