山崎製パンは、バンダイとの共同企画として、海洋冒険ロマンを描いた人気作品「ONE PIECE」とコラボレーションした「ルフィの麦わらぼうしパン(カスタードクリーム入り)」と「チョッパーのチョコパン(しっとりチョコ生地)」と「悪魔の実みたいなパン(苺ジャム&苺ホイップクリーム)」の3品=写真=を8月31日までの期間限定で全国発売している。

「ルフィの麦わらぼうしパン(カスタードクリーム入り)」は、カスタードクリームを包んだパン生地にカステラ生地をかぶせて焼き上げた。主人公「ルフィ」の大事な宝物である「麦わら帽子」をイメージし、カステラ生地で帽子のつばを表現した。

「チョッパーのチョコパン(しっとりチョコ生地)」は、チョコレートを折り込んだパン生地をしっとりと焼き上げた。船医の「チョッパー」の大好物であるチョコレートを使用するとともに、トレードマークの×(バツ)印をイメージした。

「悪魔の実みたいなパン(苺ジャム&苺ホイップクリーム)」は、ソフトなフランスパン生地にいちごジャムを包んで焼き上げ、仕上げにいちごホイップクリームを入れた。作中に登場する重要なアイテム「悪魔の実」の「ゴムゴムの実」をイメージした。

パッケージの裏面には、8月9日から公開される劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」のあらすじや専用アプリを使用した特典の情報を掲載。また、専用アプリでキャラクターと一緒に写真が撮れる期間限定の特典を付けた。

これは、「ONE PIECE」のキャラクターと一緒に写真が撮れるもの。専用アプリ「サプライズピクチャー」をダウンロード後、アプリを起動してパッケージを読み込むと、キャラクターのフレームが出現する。9月30日まで楽しむことができる。

◇日本食糧新聞の2019年7月24日号の記事を転載しました。