湖池屋は、1994年の発売から20年以上の歴史を重ね、高い認知度を誇る「ドンタコス」ブランドから、「おつまみ以上お食事未満」をコンセプトにした新スナック「ドンタコスひとくちDELI」シリーズを立ち上げた。「ドンタコスひとくちDELI クワトロチーズピザ」「同 ミートピザ」を3月27日から全国コンビニエンスストアで、4月10日から全国スーパーマーケットなど一般チャネルで発売する。

欧米では食事のトルティアチップス

近年、単身世帯の増加によって食事を一人で食べる個食化が進み、忙しい現代人は、3食を決まった時間に食べることが難しく、食べられるときに少量だけを食べるという傾向が表れているなど、新しい食スタイルが求められていることが明らかになってきている。

同社では、こうした現代における、食スタイルの変化に対応する商品を検討するに当たり「おつまみ以上お食事未満の中間食スナック」を開発したいと考え、欧米では食事の一つとして日常的に食べられている、トルティアチップスに着目し、トルティアチップスの「ドンタコス」ブランドで、新しい食スタイルを捉えた新商品「ドンタコスひとくちDELI」シリーズの開発に着手した。

同シリーズは、新しい食スタイルの変化に対応する「惣菜」として十分に機能し、食シーンにおけるスナックの可能性を広げる「新・惣菜の候補」の一つとして「おつまみ以上お食事未満の中間食スナック」であることを意識して開発。味は、個性の異なる4種のチーズを使用した「同 クワトロチーズピザ」、チーズとポークのうまみが詰まった濃厚でコクのある「同 ミートピザ」に絞り開発した。

また、外見にもこだわり、デパート・百貨店などの食品売場にて惣菜がテークアウトされることを意識し、洗練された雰囲気の中にも素材の温かさが伝わるデザインを採用した。2品とも60g。オープン価格。

◇日本食糧新聞の2017年3月24日号の記事を転載しました。