管理栄養士の矢崎です。ガトーショコラは炊飯器やホットケーキミックスで作る簡単レシピが人気ですが、何だかフワフワしていて、もう少ししっとり濃厚なものが好みなのに…と思っている方、いませんか?
今回は板チョコと家にある定番材料のみで簡単、しっとり濃厚なガトーショコラをレンジで作るレシピをご紹介します。今の時期、しっかりと冷やして夏休みのおやつにもおすすめです♪

レンチンガトーショコラのレシピ

【材料】(直径15cmの耐熱容器1台分)
板チョコ(ビターチョコレート)50g
バター 10g
牛乳 大さじ2
溶き卵 1個分
グラニュー糖 小さじ1
薄力粉 大さじ1

【作り方】
1.耐熱容器にチョコレートを砕いて入れ、バターと牛乳を加えてふんわりラップをして、600Wの電子レンジで1分半加熱する。

2.一度取り出し、泡立て器で混ぜる。

3.卵を入れてさらに混ぜ、グラニュー糖と薄力粉をふるって加える。

4.よく混ぜたら、ラップをせず600Wの電子レンジで3分半加熱する。

5.冷蔵庫で冷やしたら完成。

今回は一口サイズの四角い形にカットしました。分量・記載の容器で作ると厚さは1cmほどと薄めなので、ケーキのような厚いタイプを作りたい方は、容器を小さくしたり、分量を増やしたりと調整してみてください。

レンチンガトーショコラの3つのメリット

<1>火を使わず子どもでも作りやすい!
材料を入れる → レンジで加熱する → 混ぜる → 加熱する、という4つの工程でできる単純作業なので、レンジから取り出す際にやけどにさえ気をつければ、包丁も火も使わないので子どもでもお手伝いがしやすいです。夏休みで時間ができたときには、一緒に手作りおやつを作ってみるのもいいですね。

<2>材料もシンプル!
生クリームやメレンゲを使うレシピもあるガトーショコラですが、今回ご紹介したものは家にあるシンプルな材料のみ! ホットケーキミックスでは100gほど使うレシピもありますが、今回粉類は薄力粉大さじ1のみなので、フワフワよりはしっとり濃厚なガトーショコラになります。

<3>超簡単&超時短!
炊飯器だとスイッチを入れるだけとはいえ、数十分、オーブンは準備や予熱など面倒ですが、レンジ加熱だと計5分で完成! 冷やしてからだと切りやすいですが、温かいうちに味見…と言いながらついつい食べ過ぎてしまいます。

ただし、加熱時間は分量によって異なるので注意が必要です。今回は薄いためすぐに火が通りましたが、分量を増やすと中が生焼けのリスクが高まりますので、竹串を刺して火が通っているかなど、確認をしっかりしましょう。