こんにちは!食生活指導士の桑原田陽子です。梅雨が明けると、子どもを連れて外遊びをする機会も増えるかと思います。おもいっきり外遊びをすると、ご飯の時間でなくても子どもはお腹を空かせることもありますよね。今回は、そんな時に持って外に出かけると便利な、子どもが喜ぶ軽食を2つご紹介します!

餃子の皮で野菜と挽肉のカレー包み

夏は暑さから食欲が低下する傾向にありますが、暑い日でも食が進む!食欲増進効果があると言われているカレー味の軽食をご紹介します。餃子の皮で包む作業はお子さんも一緒にすることができるので、是非親子で楽しみながら作ってみて下さい!

【材料】(13個分)
じゃがいも 大き目1/2個
人参 大き目1/5本
玉ねぎ 大き目1/10玉
豚挽肉 100g
塩 一つまみ(気持ち少な目)
小麦粉 大さじ1
餃子の皮(標準サイズ) 26枚
米油 小さじ1 , 大さじ1.5
[A]ケチャップ 小さじ3/4
[A]コンソメ顆粒(無添加) 小さじ3/4
[A]カレー粉 小さじ3/4
[A]水 50cc

【作り方】

1.じゃがいも、人参、玉ねぎを粗めのみじん切りにする。

2.フライパンに米油小さじ1をひいて、弱めの中火で熱する。そこに、豚挽肉を入れて、8割方肉に火が通ったら、(1)を加え入れ、一つまみの塩を入れ、野菜が透き通るまで炒める。

3.(2)に、混ぜ合わせた[A]を回し入れて、水分を飛ばすように炒めたら、たねの完成。

4.縁に水を付けた餃子の皮の真ん中に、大さじ1程度の(3)を置く。

さらにもう一枚餃子の皮を上から被せて、等間隔にひだを付ける。(餃子を作る時と同様のひだ)

5.フライパンに米油1.5をひいて、弱めの中火で熱し、(4)を並べる。

蓋をして、表4分間、裏替えして、2分間加熱したら完成。

※今回使用したフライパンの蓋は、フライパンの直径よりも小さ目のものです。

簡単おいしいパンディップ

続いては、10分以内で作れてしまう、簡単で美味しい軽食をご紹介します!外出前は、自分の準備だけでなく、子どもの準備の手伝いや家事などもあり、バタバタしていますよね。そんな時でもパパッと用意出来てしまうのが、今回ご紹介する、パンディップです。是非一度お試しください!

【材料】3人分
食パン 2枚~3枚
[A]黒ゴマペースト 大さじ1.5
[A]みりん 大さじ1
[A]てんさい糖 小さじ3/4
きな粉 大さじ1/2

【作り方】

1.食パンをトースターで焼き、好みの大きさに切り分ける。

2.[A]を耐熱皿に入れ混ぜ合わせたら軽くラップをかけて、電子レンジ500W50秒間加熱する。

3.(2)にきな粉を混ぜ合わせたら、ソースの完成。